実食後血糖値レポート◾︎みかんみかんみかん!

皆さまのお宅にはコタツはありますか?

我が家の暖房器具はコタツとガスファンヒーターですが、ガスはあったかいけどガス代が気になるため、ほんっとーに寒い日にしか使いません。

なので、だいたいコタツで暖をとるのですが、コタツといえばみかんですよね!

小さい頃から、ミカンは大好きで、一度に3〜4個くらい、ペロリと食べてしまいます。

だがしかし、糖尿人となった今は、ミカンの糖質が気になります。

ミカン、甘いもの!

というわけで、今回はミカンを食べた後の血糖値を測ってみたいと思います(・∀・)

スポンサーリンク
ad




ミカンの栄養成分

みかんには色々な種類があるし、大きさも様々ですが、調べたところ温州みかんしかデータがなかった!

※ライザップ糖質量ハンドブックより

中くらいのミカン1個で、大体100gくらいです。

ミカン1個食べると、糖質を約8.8g摂取することになり、3個食べたら、ごはんをお茶碗に半分食べるのと一緒!

…食べても1個までですね(´・ω・`)

でも、糖質以外の栄養としてはビタミンCが豊富で1日の推奨量の1/4くらいとれるし、剥いた後の白い皮にはペクチンという食物繊維がふくまれてたり、甘いお菓子を食べるよりは良いのかと思います!

…チョコレートの方が好きだけどな!

では、私がミカン1個食べると血糖値がどう変化するかは、次のページで!

あ、ちなみに食べたのは温州みかんじゃなくて、大津みかんという種類です。

甘くて美味しかったお!

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター すぱ郎 より:

    pinoko様
    たびたびすみません。すぱ郎です。
    いつも記事ありがとうございます。とても参考になります。
    朝方の血糖値で心を痛めておられる件、拝見しまして同じセンサーを使っている身として何か出来ないかと思い、最近感じた事でちょっと実験してみました。もしご参考になる部分があれば幸いです。お互い頑張りましょう。
    https://suparou386.blogspot.com/2018/12/blog-post_12.html

    • アバター pinoko より:

      すぱ郎さん、こんにちは!
      すぱ郎さんの優しさに、涙がちょちょぎれます・・・!
      ありがとうございます。

      温度による変化、興味深いですね。
      これからは毎日パジャマのポケットにエイコンを入れて寝ようかと思いますw
      人肌♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。