糖尿病ライフ★2017年11月のまとめ

スポンサーリンク
ad




糖尿病を認識して約3か月が過ぎました。

スタートラインは、人間ドッグの空腹時血糖値170mg/dLでした。
その後、血糖値測定器をゲットし空腹時血糖値を測っても同じような数値は一度も出ていませんので、検査時の数値は何かの間違いだったのではないかと若干疑問におもっているのですが、食後血糖値を測る限り糖尿病なのは間違いないと認識しております(`・ω・´)

現状、通院はしておらず行っている対策は下記となります。

サプリメントの摂取

1.マルチビタミン&ミネラル(飲み始めてまだ1週間くらいです)
2.イノシトール(500mg1錠は必ず飲んでいますが、気まぐれで増量してます)
3.亜鉛(30㎎1錠/1日)
4.ギムネマ(450mg1錠/1日 朝食前に飲んだり飲まなかったり)

適度な運動

夕飯後に小1時間の散歩を週に3日ほど。
最近は残業が少し多くてなかなかゆっくり散歩ができません(´;ω;`)
予定のないおやすみは、ちょっと遠くまで出かけ、知らない街を散歩したりしてます。

せっかくなら楽しみながらやりたいと思い、にゃんこ育成万歩計アプリ「にゃん歩計」も導入しました。
順調に猫も増えていますが、単純に歩数を確認するためのアプリとしては、使い勝手が悪いですw

糖質を少なめに意識した食事

朝、昼は普通に食べていますが、夕飯の白米をキャベツにしてます。
なるべく糖質を取らないように心がけてはいますが、厳格な糖質制限などはしていませんし、できないですw
・おやつは我慢。休みの日はちょっとくらいは食べちゃう。
・少なくとも2か月はパスタ、うどん、そば食べてません。でも肉は食べまくってます。
・料理に砂糖は使わない。みりんか、ココナッツシュガーを使用しています。
・1日2~3杯飲んでたカフェオレをココア(豆乳と牛乳両方飲みます)に切り替えました。でも時々はカフェオレも飲んでます。
・会社で飲むコーヒーを無糖のものにしました。

変化を確認できるように記録しています

残念ながら体重は停滞期なのか、なかなか落ちません。
生理前に1キロ増えて、戻ったと思ったらまた増えて・・・みたいな状態を繰り返していますが、毎朝体重計に乗り、アプリに記録してます。

記録は大事!
データがないと比較できないからね。

同様に血糖値についても、毎朝空腹状態で測定し、記録しています。
ときどき忘れるけどw

下記が11月の血糖値。
グラフ見るとほんの少し血糖値下がってきてる気がするんですけど!

生理の前後は血糖値高めのことが多いです。
私、妊娠したら絶対血糖値やばくなるって予測してます。。。
そうなったらインスリン注射のお世話になるしかないんだろうな(飲み薬は胎児に影響を与えますが、インスリン注射は胎児に影響を与えないそうですよ)
もう40代で望みは薄いが、捨ててはいないぞ!
糖尿病の40代、初産ってかなり難儀だよね~w

このまま、きちんと記録を取り続けて、私が行っている対策に効果があるのか確かめていきたいと思いまーす。

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。