マルチビタミン & ミネラルのススメ

人間にとって必要不可欠な栄養。
3大栄養素は「タンパク質」「脂質」「糖質(糖尿病の敵)」ですが、これに「ビタミン」「ミネラル」を加えた5種類が「5大栄養素」と言われ、人間が生きていくにあたって必須の栄養素となります。

よくできてるんだか悪くできているんだかわかりませんが、どの栄養素が多すぎても少なくすぎても私たちの体は不調になります。
何においても、バランスが大事なんですね。めんどくさいですね。

現代に忙しく生きる私たちには、栄養バランスのとれた食事を作る時間もなかなか取れず、お手軽な冷凍食品やレトルト、コンビニ弁当などに頼る日々…食事に含まれる栄養素も昔と比べると減って、栄養なんか取れないよ!!不健康一直線だよ!!

しかしながら、健康を求めるのであればどの栄養素も、ある程度過不足なく摂取したい。
そんなわがままガール(ボーイ?)の望みをかなえてくれるのが「マルチビタミン&ミネラル」ですっ!

「マルチビタミン&ミネラル」でベースを整えつつ、糖尿病に効くサプリでお話ししたように、糖尿病の方は、イノシトールと亜鉛は多めに摂取したいので、併用するとよいかと思います。

嬉しいことに「マルチビタミン&ミネラル」+「亜鉛」を摂取することによって、血糖値とコレステロール値が下がったという研究結果もあるそうです!

ただし!すでに薬を服用している人は、血糖値が下がりすぎる可能性があるので、必ずお医者様の指示に従ってくださいね!
これとっても大事!!


スポンサーリンク
ad




糖尿病の視点で見る「マルチビタミン & ミネラル」

どの栄養も過不足なく…といいましたが、「鉄」に関してはちょっと注意が必要です。

「鉄」は体中に酸素を運ぶ大切な役割を持っていて、不足すると貧血になったりしますが、過剰の場合2型糖尿病になりやすいんですって!
ハーバード大学の頭のいい人たちが研究した結果ですって!リスクが3倍。
血中の鉄分が多いとインスリン抵抗性が高まると考えられてるみたいですよ。

そのせいなのかはわかりませんが、「マルチビタミン&ミネラル」を物色していると「鉄分フリー」、要するに鉄分が入っていない商品がちらほら見られました。

鉄分が多い食品のナンバーワンは「レバー」ですが、「納豆」「枝豆」「ピュアココア」「たまごの卵黄」等、普段から私がよく食べているものに含まれているので、今回は鉄分が入っていない商品を飲んでみることにしました。

鉄分フリー、価格で白羽の矢がたったのはこれ。
またもやiHerbです。

【Deva】マルチビタミン&ミネラルサプリメント
鉄分フリー, ベーガン, 90コーティング錠¥1,120
※2017/11/26時点の価格
1日1粒なので約3か月分。1か月400円もしません。ナイスコスパ。


めっちゃまずそうな緑色のでかい粒ですw
外国のサプリの粒は大抵でかくてちょっと飲みにくい。

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。