エイコンの血糖値測定器が届いたよ。

スポンサーリンク
ad




てなわけで、糖尿病お助け隊にて注文し、届いた品がこちらです。


注文時、カートの中に血糖値測定器本体の名前がないのでちょっと不安でしたが、ちゃんと届きました。
専用ケース、測定器本体、センサー、針さすやつ、ランセット針のセットです。
写真にはないけど、ちゃんと日本語の説明書も入ってました。
私は消毒綿もいくつか一緒に入れてます。
なんの飾り気もないつまらないケースですが、先日旅行に行く際、ケースがあって重宝しました(・∀・)
 


で、測ってみる。

はじめて電源を入れた時には、ちょっとした初期設定(ビープ音鳴らすとかそんな設定)をしなければならないのがちょっとめんどくさかったけど、説明書見ながらやればすぐ終わります。

ドキドキしながら、まずは食事の前の計測。
121mg/dL
人間ドッグの時より低いじゃん!あの時の結果は何かの間違いだったのね!!

食後15分の計測。
196mg/dL
え…たった15分で200mg/dL目前…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

食後1時間の計測。
274mg/dL
まじすか!200mg/dL余裕でこえてるじゃないっすか!!ガチで糖尿病じゃんか!!天国のママン…もうすぐ会いに行くよ…

食後2時間の計測。
244mg/dL
あー、病院行った方がいいのかな。行きつけの内科で糖尿病外来やってるけど…いきたくねぇな…

ハイ、糖尿病決定の瞬間でした!!

■血糖値の基準値■
不可
空腹時血糖値(mg/dL) 80~110未満 110~130未満 130~160未満 160以上
食後2時間血糖値(mg/dL) 80~140未満 140~180未満 180~220未満 220以上

空腹時血糖値の罠

人間ドッグや健康診断では空腹時血糖値を測ります。
この数値だけ見て、ちょっと高めだけどまだ平気でしょ!なんてタカをくくってるそこのあなた!!
食後にガツンと血糖値が上がっちゃうタイプの人は(血糖値スパイクというらしい)、健康診断では見つけることができないから、ちょっと高めだな、心配だな、って思うのであれば、血糖値を測定してみることをお勧めします。
気づかない、気づけないというのが一番怖いです。

ちなみに私は2016年の夏、流産しました。
やっと来てくれたベイビーは大きくならず、7週くらいでお空に帰っていきました。
年も年だし、流産のリスクはもともと高いけれど、個人的には血糖値が高かったことも少なからず影響していたのではないかと考えています。

流産後にたまたま受けた人間ドックでの空腹時血糖値は124mg/dLだったんですが、この数字だけ見るとまあ大したことなさそうな数字ですが、これでもおなかのベイビーには影響が出るようで・・・妊娠糖尿病の方はかなり厳格な血糖値コントロールを求められるそうです。
それを知って、どれだけ後悔したか…自分が血糖値高いことを知っていれば、妊娠が発覚した時点でベイビーのために何かしてあげられたかもしれない。
妊娠糖尿病なんて言葉も最近よく聞くし(私のアンテナがそっちに向いているだけかもしれんが)血糖値高めのベビ待ち女子には、特に、現状を把握することをお勧めするよ。

だがしかし!
血糖値を測るだけじゃ血糖値は下がらないんだからね!!

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。