実食後血糖値レポート■いつもの朝ごはん おから蒸しパンバージョン

ここ最近の血糖値の乱高下に不安を覚え、そういやおから蒸しパンを食べた時の血糖値ってどんな感じなのか、ちゃんと測っていなかったなと思い、測ってみることにしましたー。

本当に単純に、白米をおから蒸しパンに置き換えただけです。
ただ、この日はキウイを切らしていたので、いつもよりその分の糖質が少なくなっております。

で、私の作るおから蒸しパンですが、糖質を計算してみまーす。

まず、作るときのレシピは下記でだいたい固まりました。

おからパウダー20g
牛乳 100CC
たまご1個
エリスリトール 大さじ1.5杯
重曹一つまみ
バニラエッセンス少々(10滴位)

これを混ぜ混ぜして、タッパーに入れてレンジで5分程度チンするだけです。
簡単!!そこそこおいしい!

おからパウダー20gって、実はだいたい1/2カップです。
なので重さは計らずに、カップで軽量しています。
そのほうが楽だからね!

この1回に作る量で、2食分にしています。
1食は↑の写真の量なので、それなりに量はありますよ~。

そして、含まれる糖質量は・・・

おからパウダー:1.32g
牛乳:4.8g
たまご:0.15g

総量で6.27g、1食分は3.135g

糖質すくなっ!
いいね!いいね!!

白米お茶碗1杯で糖質量55gなので、1食をおから蒸しパンに置き換えるだけで、一日50g以上の糖質をカットすることができます。

私は今、朝ご飯だけ白米を食べているので、主食による糖質摂取量は60g以下となっており、いわゆる糖質制限食の1日の糖質摂取量目標値が130g以内なので、よほど糖質の多いおかずを食べない限り、クリアできているはずですね(・∀・)

・・・血糖値、謎の乱高下してるけどね。

ではでは、おから蒸しパンが本当に糖質量が少ないということが分かったところで、実際に食べて、血糖値を測ってみましょー!!

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad




コメント

  1. アバター すぱ郎 より:

    こんにちは。
    体を張ったレポート本当にお疲れ様でございました。
    カップ麺怖いねー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    でもあんまり危険な事はしないでね。
    体大事よ。
    インスリン抵抗性は検査しないとわからないけど、
    暁現象(朝高いヤツ)はすい臓の疲弊を現している場合もありますから。
    ホント体大事。

    • アバター pinoko より:

      返信めっちゃ遅くて申し訳ないです(;´Д`)
      暁現象、何度か調べたことあるのですがまだちょっと理解しきれてないやつです。
      私のすい臓はお疲れなのかしら・・・けどちょっとずつ回復してきている気がするのです!
      めげずにがんばります。
      ありがとうございます!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。