糖尿病と歯周病。

糖尿病の皆様、お口、くさくないですか?
糖尿病と歯周病なんて無関係に思うかもしれませんが、実はラブラブなんです!!

スポンサーリンク
ad




糖尿病と歯周病は切っても切れないラブラブ関係

糖尿病の人は、高血糖状態により免疫が下がり、歯周病に感染しやすい状態になる。
高血糖状態は浸透圧の関係で口内が乾きやすく、乾いていると歯周病が繁殖しやすい状態になります。

そしてこの歯周病はインスリンの働きを妨げ、糖尿病を悪化させてしまうのです。

歯周病の人は糖尿病になりやすく、糖尿病の人は歯周病になりやすいという魔のループが存在するんですねぇ。恐ろしいですねぇ。
ちなみに、歯科助手をしている友人に聞いたら、たしかに「歯周病の人は糖尿病の確率が高い」と言っておりました!

そして、歯周病はお口が臭いんです。
かくいうわたくしも・・・お口臭いです!!
旦那ちゃまに「お前の口は下水のようなにおいがする」と言われておりました!!。・゚・(ノД`)・゚・。

2年位前からでしょうか、自分でもうすうす気づいてはいたんですが、
本当になんでか分らなかったんだけど歯を磨いても磨いても、お口が臭い。
今思えば、歯周病+糖尿病の影響だったんだと思います。

■歯周病とは・・・
プラーク(歯垢ですね)の中の大量の細菌により、歯茎が炎症を起こした状態→歯肉炎
炎症がすすみ、歯茎が痩せてきて、歯がぐらついたりする→歯周病
ついには歯茎から膿が出てきて、歯も抜け落ちる→歯槽膿漏
プラークも膿も臭いです。こいつらが口臭の原因となります。


魔のループを断ち切る!

ラブラブ関係なこの2つ、逆に考えると歯周病を軽減させれば、糖尿病だってよくなるかもしれない!という考え方もできる。
歯周病がインスリンの効きを悪くしてしまうのであれば、歯周病がよくなればインスリンの効きも改善される!

何よりお口臭いのは、女子として、人として何とかしたい問題です。

そこで、歯磨きが下手くそな私が導入したアイテムがこちら!
パナソニックの電動歯ブラシ「ドルツ」です。
メーカーHPでは「日本歯科医師会推薦」って書いてあるけど、歯科助手の友人は知らなかったww

旦那ちゃまは虫歯予防のためブラウンの「オーラルB」を以前から愛用していたのですが、「替えブラシが高い」と文句を言っているのをいつも聞いていたのでw電動歯ブラシ導入にあたって、替えブラシが高いのはまず却下。
本体が高いのも無理。ソニッケアが一番いいっていうけどね・・・高くて無理ぽ。
そこそこ効果がありそうで、ランニングコストがよいものを調べ検討した結果、ドルツの下位モデルをチョイス。

本体は5000円程度、替えブラシ、2本入りで500円程度ですよ?
躊躇なく毎月ブラシ交換できます(・∀・)

こいつで歯周ポケットをきれいにして、下水の臭いからおさらばさ!!

音波式の電動歯ブラシは隙間掃除は苦手!

意気揚々と電動歯ブラシで歯を磨き始めて多少マシになったと思ったが、それでもまだ「下水」呼ばわりされる私のお口・・・
それもそのはず、ドルツは音波式歯ブラシで、振動で歯周ポケットのプラークを浮かせてきれいにするのが得意ですが、歯と歯の間のお掃除は苦手な子なのです。

旅行の時に、食後、口臭が気になって仕方がないためサービスエリアで歯を磨いて、それでも臭いといわれ、糸ようじを求めてコンビニに寄ったが売ってなくて、その代り「歯間ブラシ」が売ってたんです。
歯間ブラシって歯の隙間が広がりそうで避けてたんですが、でも「臭いままはいやだ!背に腹は代えられん!」ということで初めての歯間ブラシ体験。

歯と歯の隙間に歯間ブラシを突っ込み取り出してみると・・・べっとりとプラークがついてました。・゚・(ノД`)・゚・。
クンカクンカしてみたら、めっちゃ臭い!!!
臭いの原因見つけた!!!!

歯間ブラシでお口をきれいにした後、旦那ちゃまに「お口臭い?」ってきいたら、「今は気にならないな」って!
オーイェイ!!!
私が口臭を克服した瞬間ですw

これ以降、ドルツで歯磨きして、歯間ブラシとフロスで歯の隙間を掃除して、シメはマウスウォッシュでぶくぶくという儀式をほぼ毎日しています。

ちなみに!
歯間ブラシはサイズが合っていないと本当に歯間を広げてしまうので、小さいサイズから試した方がいいですよ。
全サイズ共通みたいな、先が細くて根元が太くなっているような奴もNG、シリコンはお勧めしない。って歯科助手が言ってたYO。
あと、ブラシが回転するタイプの電動歯ブラシもお勧めしないって言ってた。旦那ちゃましょんぼりしてたww←オーラルBユーザ

私の口臭撃退儀式の道具たち

カンカンの中身は糸ようじと歯間ブラシ。
近所のドラッグストアで購入。
歯間ブラシのサイズはいちばん小さいやつで、SSSだったかな?
2~300円で買えます。

丸いのがデンタルフロス
これはiHerbで購入。
レモンライムみたいなハーブの香りつきです。
掃除した後に臭いチェックをしたい私としては、香りつきは微妙です(;´Д`)

ボトルはマウスウォッシュ。セラブレス使ってます。
甘味料が入っているマウスウォッシュの意味が分からなくて、そういうものが入ってないものを探してました。
こいつもiHerbで買ったんだけど、小さいのはお試しで買ったマイルドミントであまり辛くないです。ちょっと苦い水ってかんじ。
マイルドミントでは物足りなかったので、辛い方のアイシーミントの大ボトルを買ったら、キシリトール入ってた。。。辛いけど甘いです。
普通に日本で売ってるマウスウォッシュと変わらん。しくじった!
キシリトールは歯を丈夫にしてくれるらしいし、血糖値にも影響ないらしいから、まあいいか。
ちなみに、セラブレスはiHerbでなら日本販売価格の半分くらいで買えちゃうんだからね!

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。