実食後血糖値レポート■アトキンスバー キャラメル・チョコレート・ピーナッツ・ヌガーバー

低糖質な食べ物は血糖値に影響しにくいといいますが、これって実際食べる前、食べた後で比較してみないとわからないと思うのです。
そこで、糖尿病、ダイエットの救世主、低糖質なお菓子「アトキンスバー」を実食し、食べる前と後の血糖値を測ってみました。

スポンサーリンク
ad




アトキンスバーとは何ぞや?

一言でいうと、iHerbで買える低糖質のチョコレートバーです。
5本入りで770円くらい。

サイトで紹介されている栄養成分の炭水化物(食物繊維と糖質の合計量)だけ抜き出すと…

カロリー:170Kcal
総炭水化物量:20g
食物繊維:11g
糖:1g
シュガーアルコール:7g

食物繊維と、糖、シュガーアルコールを足しても20gにならないのは、きにしちゃいけないんですかね?
iHerbのサイトにはこう書いてありました。

アトキンス正味炭水化物数

血糖値に影響を与える炭水化物を追跡するのに役立ちます。食物繊維と糖アルコールは、血糖に最小限に影響を与えることから、総たんぱく質から差し引かれるべきです。

総炭水化物 20 g – 食物繊維 11 g – 糖アルコール 7 g = 2 gのアトキンス正味炭水化物

糖アルコール=甘味料 のことですが、甘味料も血糖値を上げるという話もきくけどね・・・それは今度調べよう。

いざ実食!

まずは、食べる前の血糖値を計測。
108mg/dLでした。

アトキンスバー開封!
  

超わかりやすく言うと、いわゆる、スニッカーズですw
甘さはスニッカーズのほうが上だけど、アトキンスバーものどが痛くなる程度に十分甘いです。
中に入っているピーナッツは、ちょっとしけてる感じがしました。
あと、甘味料のせいかな?後味がわりとさっぱりしてる。
スニッカーズ大好きな私としては、スニッカーズのほうが美味しいと思うけれど、
糖質制限をしている中でも食べられるお菓子と考えたら、十分すぎるくらいに美味しいです。
これが食べられるだけ幸せです!


実食後血糖値測定

実食15分後の血糖値は128mg/dLでした。
食べる前から20mg/dLしか上がってない!
ヤッホーい!

そして実食1時間後は123mg/dLでした。
すごいー!ワッショイ!!
これなら安心して食べられるよ!!

この結果をみて、そもそも糖尿病とか言って、血糖値そんなに高くないんじゃないの?という意見もありそうなので、本日の私の血糖値を参考までに・・・

食前:91mg/dL
食後15分:191mg/dL
食後1時間:225mg/dL
食後2時間:215mg/dL

普段は朝一の空腹時血糖値しか測ってないから、現実突き付けられて、超涙目です。
白米食べると血糖値の上昇がでかい・・・

というように、糖尿病の状態の私が食べてもこれしか血糖値が上がらないアトキンスバーは、間違いなく救世主です!!
食べていいと思うYO!!

iHerbで買うならば!

カート画面でプロモコード「SAT5114」を入力いただけると、あなたも私も5%お得になります!
この記事が少しでも参考になったのであれば、ご利用いただけると幸いです~

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。