【DAYS】おから蒸しパンに飽きました!

ここ1週間、ランチはおから蒸しパン、休みの日は朝からおから蒸しパン、という生活をしておりましたのですが、まあ、さすがに飽きますよねw

しかも、朝の血糖値に関しては、いつもより乱高下している状態で、モチベーションが上がりません!

折れ線が激しいのが、おから蒸しパン開始後の血糖値です。

もしかしたら、ちょうど排卵時期なので、その影響かもしれませんが、過去数カ月を遡って記録を見ても、ここまでの乱高下はありませんでした。

単純に食生活の乱れ??

ちなみに、これが過去90日間のグラフ。

やっぱり乱高下激しいww

なんなんでしょうね。

糖尿病の人が糖質制限をすると、摂取する糖質が減るから、インスリンの分泌も減って、膵臓が休まり、糖尿病の症状が改善する、という説と、糖耐能が下がりちょっとの糖質で、血糖値がどかんと上がるようになるという説(サボリーマン!)、2つを見かけます。

どっちが正しいか分からないし、どっちも正しいかもしれない。

体質により違うかもしれない。

私はどちらかを当てはめるとすれば…後者な気がするー(ノД`)・゚・。

まあ、ぐちぐちいってても仕方ないので、とりあえずおから蒸しパン以外のおからメニューにチャレンジしようとしてクックパッドを検索し、蒸しパンではなく普通のパンにチャレンジしようとベーキングパウダーを買ってきたのですか、足りない材料があることが発覚したので、作るのは明日にしようと思います(・∀・)

蒸しパンはベーキングパウダーではなく重曹を使っているのですが、ベーキングパウダーの方がしっとり仕上がるみたいですね。

重曹はパサパしがちで少し入れすぎるとにがみが出てしまいます。

バニラエッセンスを入れてごまかしていますが、食事パンはそうもいかないかなと思い、妥協してベーキングパウダーを使ってみることにしました。

白米に含まれる糖質に比べたら、ベーキングパウダーのデンプンなんて微々たるもんですからね!

さて、上手に焼けるか、楽しみです!

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。