実食後血糖値レポート■むさしの森珈琲 パンケーキ(フルサイズ)

予告しちゃいましたからね、私がんばって、一人でいってきましたよ!
むさしの森珈琲!!

前回のハーフサイズ+サプリ(カーボブロッカー、シュガーバン)の結果を見て、フルサイズのサプリなしとサプリありを比較してやろーじゃん!の企画を実行に移しました!!
※理由を付けて食べたいだけ・・・じゃないんだからね!w

今回のパンケーキはノーマルです(・´з`・)

クリームなし、パンケーキの上にパウダーシュガーがふられているだけの、シンプルなやつです。

でも、前回同様シロップはたっぷりとかけて、ドリンクはアイスカフェラテをいただきました。

スポンサーリンク
ad




スフレパンケーキについて調べてみる。

そもそもスフレパンケーキと普通のパンケーキ、一般的な一人前の量で、材料となる小麦粉の量はどのくらい違うのでしょうか。

スフレパンケーキは卵白をふわっふわに泡立てたメレンゲを使っていて、こいつがふわふわの立役者となっているのですが、この作り方を考えれば、当然小麦粉の量は普通のパンケーキよりも少なくなるはず。だとおもうの。

というわけで調べてみたのですが、レシピが山ほどあって、なおかつそれぞれ使用している小麦粉の量がバラバラ!!
情報量多すぎです、オーマイガッ!

レシピの殿堂クックパッドでめぼしいものをいくつか見て自分なりに総合した結果!

むさしの森珈琲と同じくらいの大きさの普通のパンケーキ2枚分で小麦粉60gくらい、スフレパンケーキになると、小麦粉大さじ2~3杯って書いてあるものが多い。気がするw

小麦粉大さじ1=約9g だそうなので・・・あらやだ!
スフレパンケーキは普通のパンケーキよりも小麦粉の量が半分くらいじゃないですか!

ということは糖質量ももちろん半分になるので・・・
小麦粉100gの糖質量が73.4g

普通のパンケーキ=糖質量44g
スフレパンケーキ=糖質量22g

スフレパンケーキは普通のパンケーキよりも糖質量が少ない!半分です!!
知らんかった!糖尿病やダイエッターに優しいスイーツだったんですね・・・

だがしかし!
これにたっぷりシロップやらジャムやらかけまくって食べたら、意味がありませんね!
ええ、私、まったく意味がない食べ方してますよ!

パンケーキのお供、メープルシロップの糖質量は、平均的に100gあたり「約66.3g」で、スプーン1杯あたり「約14g」、はちみつ100gあたりの糖質量は「約79.7g」。

むさしの森珈琲のスフレパンケーキにははちみつとメープルシロップをミックスした特性のシロップがついてきます。
てことは、どんぶり計算ですが、100gあたり70g位の糖質量の代物だとしよう。

で、このシロップが罪深いことにかけ放題なんですよ。
結構大きめの容器に入って神々しいまでの光を放って「さあ、僕をたっぷりかけてお食べ」と私にささやくのですよ!!!
※スミマセン妄想はいりました。

実際、あの容器にはどのくらいの量が入っているのだろうか・・・
写真の左上に映っている茶色い物体、あれがシロップの容器なのですが・・・もっと写真撮っておけばよかった!

あの容器、たぶん1カップに近い量が入ると思うんですよね・・・180ml~200ml位?缶コーヒーと同じくらいの大きさはあったと思う。
そして1/4くらいかけた気がするんですよね・・・

てことは50g位のシロップをかけたことになるのかな。
糖質量は約35gってところでしょうか。

となると、小麦粉とシロップで約57gの糖質があって、プラスα多少のお砂糖が入っているかもね。パウダーシュガーかかってたしね。
糖質量は総量で60~70g位?

もう計算するのつかれたよ!!(´・ω・`)

計測結果行ってみよう!!

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。