幸せな飲み物ココア。

先日、夜のお散歩時にむしょーーーにココアが飲みたくなり、コンビニでココアを物色したのですが、売っているのは砂糖入りの調整ココアばかりで、やはり気になる糖質とカロリー。
その日は悶々としながらも我慢して帰宅したのですが、翌日、スーパーにてピュアココアをゲット。

ココアといえば、牛乳に入れて飲むのが一般的かと思うのですが、もともと牛乳大好きで幼少のころは水代わりに牛乳を飲んでいた私。
最近は、飲み過ぎをちょっと気にしておりまして、これを機に豆乳に切り替えてみようかと、豆乳ココアに挑戦してみることにしました。

スポンサーリンク
ad




調べてみたらすごかった!

幸せな気分に浸りながらココアをいただいたのですが、なんとなくココアの健康効果を調べてみたら、まあびっくり。
健康はもとより、糖尿病にとても良い効果があるんですって!
その効果は多岐にわたり、血糖値の改善、動脈硬化の予防改善、肝機能を高めたり、さらには体臭改善とか・・・すごいです、ココア!

【ココアのステキ成分】
カカオポリフェノール:抗酸化作用がある。血糖値の上昇を抑え、腸内で糖分の吸収を抑える
テオブロミン:体を温める効果がある。末梢の動脈を拡張させ、毛細血管の血流を改善し、糖質をエネルギーに変えやすい
食物繊維:食前に摂取すると、血糖値の上昇を緩やかにする
ミネラル類:カリウム、ナトリウム、リン、銅、鉄、亜鉛、カルシウム、マグネシウム等

チョコレートを食べられずに半べそを書いていた私、大喜びです。
ピュアココアなら、砂糖入れずに飲めるし、チョコレート気分も味わえるし、さらには糖尿病に効くなんて一石三鳥じゃないですか!

食物繊維が豊富だから、食事の前に飲むと効果ありですね!!
毎朝、朝食を作りながらカフェオレを飲んでいたのですが、もう、ココアに切り替えるしかないね!


豆乳もすごかった!!

牛乳を控えるために、豆乳という選択肢を選んだわけですが、こちらも糖尿病に効果がありました!

【豆乳のステキ成分】
大豆イソフラボン:ポリフェノールの一種で抗酸化作用がある。女性ホルモンエストロゲンに似ている。
大豆タンパク:基礎代謝鵜を活発にする。全身の血流改善。
サポニン:血液中のコレステロールや中性脂肪を洗い流す。抗酸化作用がある。
レシチン:体内の細胞の活性。動脈硬化を防ぐ。血管を強くして高血圧を防ぐ。

こんなに素敵な飲み物なら、たくさん飲んだらもっと素敵?と思いきや、大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするので、適量であれば生理痛の改善やら、バストアップ効果があるけれど、飲みすぎると生理不順などのリスクがあるので注意です。
男性は飲みすぎるとオッパイおっきくなるそうですww

大豆イソフラボンの適量は一日75ml位まで。
調整豆乳なら200mlくらいです。
ちなみに納豆1パックに約65mlの大豆イソフラボンが含まれています。
納豆を食べた日には豆乳控えた方がいいのか・・・意外とたくさん飲めないんだね。しょんぼりだぜべいべー(´Д`)

調整豆乳と無調整豆乳

その名の通り、砂糖やらを添加して飲みやすくしたのが調整豆乳、大豆のしぼり汁まんまが無調整豆乳。
もともと豆乳はあまり得意ではないのですが、マルサンのこの豆乳は違和感なく飲めました。
旦那ちゃまは「うえぇぇぇ」って言ってましたけどw

無調整豆乳のほうが、糖質が少なくていいのですが、飲める自信がないのと、大豆イソフラボンの含有量が多くてたくさん飲めなくなるから、私は調整豆乳でいいかなー。

 

そしてココアは王道のバンホーテン!
ココアはもともと酸味があるものなのですが、酸味があると飲みにくいのでアルカリ処理をして中性に近づけているそうなんですね。
まあ、なるべくそういった処理とかしていないほうが体にはよさそうなので、NOW FOODSのCOCOA LOVERSを試したいなと思っていたら、ちょうど良い具合にiHerbでNOWの15%OFFが始まったので注文してみました。

11/21 AM3:00 までと短いので、興味がある人は急げ―。
サプリとかも15%OFFだからお得に試せる良い機会かと。
カートでプロモコード「SUPERNOW」って入力するのをお忘れなく!
ついでに私の5%OFFのプロモコード「SAT5114」を入れていただけると、あなたと私が5%分ハッピーになれます(`・ω・´)

今日はすっごい寒かったから、お散歩から帰ってきて速攻であったかいココアを飲んで、めっちゃ幸せ気分に浸りました。
チョコレート(大好きなのよ…)を我慢してるから、余計にココアがおいしく感じますw
甘くしたいときは、低GIなココナッツシュガーを入れて飲んだりしてます。美味です!

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。