【DAYS】冬の晩御飯は糖質オフの鍋物で!!

ここ最近、ぐっと寒くなってきて、お鍋がますますおいしい季節になってきましたね★

私は悲しいいことに、夏の繁忙期が収束する前に冬の繁忙期に突入して、ここ数か月毎日残業している気がします。

まじで、残業したあと、夕飯を作るとかさ、苦痛でしかないわけですよ。

うちの旦那ちゃまは、お掃除や洗濯はしてくれるけれど、料理だけはしてくれません。
食材をどう切ればいいかわからないらしいです。
でも、時々チャーハン作ったり、カレー作ったりしてるので、まったくできないわけではなく、作りたくないから作れないふりをしていると、私は思っていますww

そんな忙しい日々でも、鍋やしゃぶしゃぶなら、糖質も少なく、調理も簡単、切るだけ!!
主婦の味方★
しかも、美味しい!おなかいっぱい!!幸せ!!!

でも、入れる食材で気を付けなければいけないものもあります。
我が家では、それは「肉団子」が該当します。

びっくりドンキーのガリバーバーグを食べた時に思い知ったのですが、加工肉!気を付けて!!

私の予想では、調味料として砂糖とかも入っているかもしれませんが、かさましのパン粉が多いと踏んでいます。

パン粉は小麦粉からできていますね。小麦粉は炭水化物、糖質たっぷりです!

鍋物に、肉団子を入れることって多いと思います。
手作りすれば、糖質を気にする必要もないのですが、市販のものは意外と糖質が含まれています。

我が家は、近所にイオン系の「まいばすけっと」があるので、こちらの商品にお世話になることが多いのですが、マイバスケットは当然ですが、トップバリュー製品がたくさん置いてあります。

必然的に、トップバリューの商品を利用することが多くなるのですが、トップバリューの肉団子の栄養成分表示派がこちらです。

100gあたりの炭水化物が15.1g
ここは、ほぼ糖質と考えます。
そして、肉団子1粒あたりの重さを量ってみたところ、約10gでした。

てことはだよ、肉団子10粒食べたら糖質15.1g摂取することになるわけで、鶏肉100gあたりの糖質量はなんと0.1gしかないわけで・・・

先日、私が残業して帰ったら、珍しく旦那ちゃまが鍋を作って待っていてくれたんですね。
肉はすべて肉団子という鍋をwww

旦那ちゃまの優しさを無下にすることもできないし、素直にお礼を言いましたが、心のなかでは苦笑いですよw

あと、私は水炊きをポン酢でいただくのが好きなのですが、旦那ちゃまは味付きの鍋がお好みで…鍋の素?汁?にお世話になることが多いのですが、こちらも糖質低めのものを選ぶように心がけています。

いろどりでニンジンを入れたりもしますが、量は少なめにするようにしてます。根菜は糖質あるからね。

食材に気をつければ、糖質制限もできて、ダイエットにもつながる鍋物!

冬は美味しくお腹いっぱい食べて、糖質オフ&ダイエットしちゃいましょ!

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。