ぷち血糖値レポート■びっくりドンキー ガリバーバーグ

いや、レポートするつもりなかったんですよw
ハンバーグだし、肉だし、血糖値はたいして上がらないだろうとタカをくくっていたんですよ。

それがなんとまあ、びっくりドンキーなだけにびっくりな血糖値を計測したので、ご報告ですww

スポンサーリンク
ad




そもそものはじまりは・・・

ツイッターでもつぶやいたのですが、残業で遅くなりご飯作りたくないという、いつもの怠け者っぷりを発揮して、最近CMで見たびっくりドンキーの「ガリバーバーグ」を食べに行きたいと駄々をこね、まあ、食べに行ってきたのですわ。

そんで、ご所望のガリバーバーグを食べました。
でかいです。ほんと、草履みたいな大きさでした。

普通のハンバーグは、このお皿にもうちょっと余白がありますw
ガリバーは余白がありません。
それもそのはず、このハンバーグは400gあります。
約1ポンドですねww

一応、気を使ってハンバーグ単品で楽しみました。
お腹いっぱいにはなりましたが、正直、これだけの量のハンバーグ、途中で飽きますw
むこう一年は、びっくりドンキーはおなか一杯かな、っていう気分になりました。

そんで、やめときゃいいのにさw、帰宅してから、なんとなーく血糖値を測ってみたのです。

約2時間後で190mg/dL!
てことは、たぶん1時間値で200mg/dL超えてると思います。

これが、ハンバーグではなくステーキであれば、たぶん1ポンド食べても問題はないのです。
だがしかし、ハンバーグを作ったことがある方はご存知だと思いますが、ハンバーグにはパン粉を入れたりします。

びっくりドンキーを含め、ファミレス系のハンバーグってふわふわ柔らかいの多いですよね。
おそらくパン粉でかなりかさ増ししています。
パン粉は糖質ですね。
自分でハンバーグ作るときはパン粉入れないようにしているのですが、迂闊でした!

しかもびっくりドンキーのハンバーグって、なんかちょっと甘い感じがする。。。
実際にお砂糖が入っているかはわかりませんが・・・ソースには確実に甘味が入ってると思います。

焦って、びっくりドンキーのサイトで栄養成分をチェック!
衝撃の事実が・・・

こちらの表に載っているのは「バーグディッシュ」なので、これ、ご飯がセットになっているメニューなんですね。
糖質の項目がないので=炭水化物 で計算してみる。

単純計算ですが、ごはんお茶碗一杯分の「55g」を差っ引いて、ガリバーバーグは400gなので、計算すると・・・124.8gの糖質・・・

この計算だと、実際は2個の付け合せのポテトを5個食べた計算になっているのと、さすがに炭水化物=糖質ではなくて食物繊維も含まれているはずですが・・・それでも糖質多い・・・

意外と糖質たっぷりだった!!!

しくじった!!!

ちょっと、あまりにも衝撃だったので、すごく情報が少ないのですが、レポートさせていただきました。・゚・(ノД`)・゚・。

そして、3時間後・・・

暗くて見づらいですね。スミマセン。
147mg/dLです。

もう寝なきゃ・・・

皆さんもハンバーグには気を付けて!

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。