試行錯誤で過ごした1年目の人間ドックを終えて。

終わりました!
終わりましたよ!!
強制受診の人間ドック!!!

1年前の人間ドックで空腹時血糖値170mg/dLを言い渡され、危機を感じ、でも通院はせず、エイコンの血糖値測定器を手に入れ、ブログも立ち上げ、自分で血糖値管理&試行錯誤を繰り返し過ごした1年。

私の過ごした1年が無駄だったのかどうかがわかる集大成。
…って大げさw

スポンサーリンク
ad




で、どうだったのさ?

詳しい結果は1週間後なので、あまりお話しできることがないっちゃないのですが、あるっちゃあるw

まず、散々嫌がっていたバリウム検査。
結果から言いますと、回避しました!

去年は、受付時に「今日の検査は、血液検査と、視力、聴力、胃のレントゲンと・・・で、予約されてますがOK?」みたいな感じに検診内容の確認をされていたので、その際に「スミマセン、妊活中なのでレントゲンはちょっと・・・」って感じで断ったんですが、今年は最初にその確認がなかった!

時代は移りゆくのですね。
最初の問診票がタブレット入力に代わっていて、それをぽちぽちしたら検査が始まり、途中の血液検査の時に、受診内容の確認が入り「【妊娠の可能性・あり】にチェックが入ってますので、X線検査はリスクがありますからキャンセルしますか?」って聞かれ、ここぞとばかりに「キャンセルでお願いします!!!」ってw
無事にバリウム飲まずに済みました~
やったね!w

今年は、もう年も年なので、胃の検査しといたほうがいいかなと思って胃カメラを別途申し込んでいたのですが、胃カメラだと予約を取れるのが数か月後と言われ、もうめんどくさいからX線のまま申し込み確定してしまったのです。
来年はちゃんと、胃カメラで検査をします。たぶん。
ご飯は美味しく食べられるし、胃の調子すこぶるいいから必要を感じないけどね!

その代り、最後の医師との問診タイムでは胃と胸の聴診器と触診がありました。
大丈夫って言われたから、たぶん健康w

女子しか使えない技だけど、バリウムに抵抗がある人はぜひ「妊活」してみてw
ちなみに男子で「気持ち悪いからヤダ」っていったら、検査キャンセルになった知人がおりました。
まあ、利用する検査機関や、担当者にもよるでしょうねー。

で、気になるHba1cは最後の医師との問診タイムで発表されたのですが「5.9」でした!!
おととしから健康診断を受けるようになったのですが、7.4→7.7からの~~5.9
下がったね。これはちょっとうれしい。
ゆびさきセルフで測定した時が6.0だったので、それよりも0.1下がってますね。

ちなみに、ゆびさきセルフ後、生活はほとんど変えていないので、この0.1下降は、炭水化物を摂る朝食と昼食時にカーボブロッカーを飲んでいて、スイーツの前にはシュガーバンを飲んでいるからかな?と思っています。
カーボブロッカーを飲み始めてから2か月くらいたつと思いますが、飲み始める前よりも朝の血糖値が10mg/dLくらい下がってます。

体重は4キロ減、腹囲はなぜか1センチ増w、身長が1センチちぢんだww
コレステロール値はおととしと大差なかったそうです。

去年の結果は記憶の限りだと・・・ていうか今年の問診票に書いてあった私の体の異常は下記
糖代謝異常(糖尿病)
肝機能低下
腎機能障害
この3つは確実にあったと記憶しているのですが、今回指摘されたのは「脂肪肝」のみで、他は大丈夫だって言われた!

担当医(おばちゃん)に「凄いわね!努力したのね!!何をしたの?」って聞かれたのですが「いや、とくには・・・」と答える私w

血糖値については「これで正常っていうわけではないから、これからも生活改善続けてね」とのことでした~。

とりあえず、「悪化」はしていなかったので一安心です。

血糖値が高くて悩んでいる方へ

プチ糖質制限をしたり、食後の散歩を頻繁にしたり、ということは、まあやりました。
ブログを始めたからこそ、いろいろ調べたりして勉強はしたと思います。
実験もたくさんした。無茶もした!ww
ただ「私こんなに頑張ったよ!!マジつらかった!!!」って言うほどのことはしていないと思っています。
言い換えると、それだけ簡単なことしかしてないってこと(・∀・)

人間ドックや健康診断で「血糖値が高い」となると、病院への相談を進められ、素直に病院に行くと「バランスの良い食事」と称して、唯一血糖値を上げる栄養素「糖質」を取ることを強要され、血糖値が下がらないからと言ってインスリン治療に移行し、インスリンを打つことによりさらなる病態悪化…

素直でまじめな人ほど、不利益を被る仕組みになっている気がしてなりません。

糖尿病になったらさ、とりあえず「血糖値を上げるのは糖質だけ」なので、炭水化物(主食)とスイーツ(砂糖)を控える、っていう事だけで改善は見込めるよ?
ていうか、ほぼそれだけで私は改善しているよ!!
他の体調不良はほぼないし、血糖値以外の数値も改善傾向だよ!!

糖質制限の中でも一番取り組みやすい「プチ糖質制限(夕飯の主食を抜く)」と、ちょっとした心がけでここまで改善した私がエビデンスです。

悩んでないで、ちょびっと頑張ってみて。
血糖値測定器ゲットしてさ。
さほど辛くはないよ?目標は小さくていいんだよ?
少しずつでも続けるのが大事。

だとおもうぜ?

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター すぱ郎 より:

    スゴーイ!
    ヽ(゚∀゚)ノ やりましたね!

    糖代謝異常の項目がないと言うのが凄すぎる。
    pinokoさんの様々な努力が実を結んだんですね!
    よかったなあ。本当によかった。

    自分も頑張ろうと励みになります。
    これからも頑張ってください。
    それにしても今は本当におめでとうございます!

    • アバター pinoko より:

      すぱ郎さん、こんばんは!
      なんか、だれよりもすぱ郎賛が喜んでくれている気がするw
      ありがとうございます(・´з`・)
      基本的に私、何でも三日坊主だしへっぽこですが、こんな私でも血糖値下がったよー!
      と、声を大にして叫んで、少しでも皆様が「おいらもちょっと頑張ってみようかな」っていう
      原動力になれればと思います。テヘ。

      気楽に楽しく、いっそのこと糖尿病を楽しんじゃおうぜぃ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。