「ゆびさきセルフ測定室」に行ってみたよ!

私、糖尿病を自覚してからエイコンをゲットして自分で血糖値を測ったり、少しでも運動をと思い散歩にいそしんだり、なるべく糖質を摂らないように気を付けたりしてはいますが、糖尿病の目安となるHbA1cに関しては、測るすべがないので、測定していなかったのです。

まあ、病院に行けば測ってもらえるんでしょうけど、病院に行くのが嫌でね(単なるわがまま)・・・
糖尿病お助け隊で測定機売ってるのは知っているのですが、これは、お高いんですよ。10回分で19,800円。

うーん。厳しい!

スポンサーリンク
ad




HbA1c測定の救世主登場

そんな私を助けてくれるかもしれない救世主をネットで発見しました!
その名も「ゆびさきセルフ測定室」です。

薬局などに設置されているスペースで、その場で血糖値、HbA1cや、コレステロール値を測ってもらえるというもの。
これで病院に行かなくてもHbA1cが測れる!
私、小躍りで喜びましたYO!

いざ出陣!

サイトで自宅周辺に測定室があるか調べてみたところ、徒歩15分くらいの薬局に設置されていることが分かったので、早速行ってみました。
意外と近くにあった(・∀・)

えーと、私の想像では薬局の片隅にちょっとした区切られた狭いスペース(カーテンとかで区切るような)があって、そこで測定するものと思っていたのですが、普段はカウンセリングとかをするのであろう席に座らされ、そこでの測定でした。

そのスペースではおば様がパソコン仕事をしていたけれど、手を止めて相手をしてくれました。
お仕事邪魔してごめんよー。

そして手を洗ってこいと言われ、通されたのがトイレw
まぁ、別にいいんですけどねww

専用のキットがあるみたいで、使い捨ての穿刺器で採血して、丸くて平べったい円盤型の何かに血液をすわせて、ちいさな機械にセット!
HbA1cだけだったので約3分で測定完了です。

待ち時間、おば様が一生懸命会話をしようとがんばってくれました。
ありがとうww
前回はいつ測定して、どのくらいの数値だったのかとか、何か対策をしているのか聞いてきたり、生活習慣病とかの食事についてのパンフレットをくれたり、相手する方も大変ね。
薬局だから通常の業務とはちょっと外れてるものね。

でもね、おば様、あわてすぎ。
すでに採血も済ませたけれど、私、料金がいくらかまだ聞いてないのww
しかも採血の時消毒忘れられたしww
ゆびさきセルフ測定室のサイトを見る限り、料金は施設によって異なるっポイ。
私が行ったところは、1回800円でした。
コレステロール値の測定も1回800円で、HbA1cとコレステロール値の測定を2つ同時にやるならちょびっと安くなって1500円ですって。
病院に行って医者と話さなくて済んで、この安さなら良い!あり!
おば様との会話がちょっと気まずかったですけどね(・∀・)

おば様の慣れていない対応を見て「利用される方は少ないのですか?」と聞いたら、「最近はけっこう増えたんですよ!一日に4~5人くらいですかね」とおっしゃってました。
正直、少なっ、って思ったのですが、そんなもんなんですかね。

測定結果!

で、私のHbA1cですがこんな感じでしたー


測定機から、レシートみたいな紙に結果が印字されて出てきましたー

6.0%です。
一応、正常範囲内?わーい!ちなみに、過去の健康診断の結果を確認してみたところ、昨年は7.7%、おととしは7.4%でした。
おととし、すでにアウトでしたねw
全然気にしてなかった。
知らないってこわい。

おば様にも、「あら!今回は大丈夫じゃない!何かしてるの?」と言われて「えと、いろいろ気を付けてます。」と答える私。
会話が弾まないのは私の応対のせいもあると思います。
おば様ごめんww

前回の人間ドック時から半年くらいでしょうか、HbA1cは7.7%⇒6.0%に改善!
たまに無茶な食べ方をしているわりに、まあまあの結果と思っていいでしょうか。引き続き、サプリと、散歩と、夕飯炭水化物抜きでがんばるよー。
ちなみに、体重は最初は面白いように減ったけど、その後全然減りません(´・ω・`)
同じように炭水化物を抜いて、散歩をしている旦那ちゃまは、スタート時より7キロくらい減ったそうです・・・

不公平だ!!
同じようにと言っても、私より全然食べてるのに!
夕飯が餃子のときなんて、餃子の皮は炭水化物なので、私は我慢して2個くらいしか食べず、旦那ちゃまは10個ぐらい食べたりしているのに!!

そんなことを旦那ちゃまに訴えたら、歩いて筋肉ついてるはずだから、筋肉が増えてる分体重が変わらないんじゃないの?と、少しだけ励ましてくれた。筋肉は脂肪より重たいからね!
まあ、めげずに続けまーす!

そんなわけで、ゆびさきセルフ測定室、私はお勧めします。
皆様もご近所にないか、探してみてはいかがでしょう。

ゆびさきセルフ測定室

  にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター いこ より:

    A1c計られたんですねー!
    7.7なんて全然マシですよ!
    私なんて11月時点では10ですから…
    足ピリピリするなって今思えば感じてました…(T_T)
    今は5.9まで下がったので、これからも摂生していきます!
    まだまだ肥満度高いですが、あと25㌔(これ10年で増えたんです…ひどいでしょw)を平成の間に落としたいと思ってます!!
    結構孤独だったのですが、一緒に頑張っていきましょー!!
    今年の検診は8月に受けようと思ってて、それまでに15㌔痩せたいと思ってます!!

    でも、やっぱり炭水化物って最高ですよね…
    カレーとかめっちゃ食べたいんです…
    あぁ命削って今月チャレンジしようかなとw
    歩くの継続されてて素晴らしいですね!
    私も会社まで歩いて帰ろうと思います!
    (来月から…笑笑)

    • アバター pinoko より:

      いこさん、こんにちは!
      A1c10→5.9って結構すごくないですか?
      努力されてるのですね・・・えらいですっ!
      しかも8月までに15kgのダイエットって・・・月3Kg・・・がんばりますねぇ。
      くれぐれもご無理なさらないでくださいね。
      がんばりすぎて体調崩してしまったら、元も子もないですからね!

      ちなみに、カレーはナンで食べたい派です!w

      私はここ10年だとマックス13Kgくらいまで増えましたが、その半分くらいは戻ったかなぁ。
      もうこれ以上メモリ機能が働いてるとしか思えないくらい、落ちません!
      きっと、筋トレしないとだめですね。
      歩いてるのも本当に効果が出ているかはわかりませんがw、まあ、できることをのんびりとやっております~
      おたがい、がんばりまっしょ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。