実食後血糖値レポート■すき焼き(割りしたにエリスリトールを使ってみたよ)

肉は好きですかー!
私は、肉が好きだー!

というわけで…今回はすき焼きが食べたかったので、モリモリ食べて食後の血糖値を測ります!

スポンサーリンク
ad




すき焼きのタレについて

ところで、すき焼きのタレ(割りした)って皆様は市販品を使いますか?お手製でしょうか?
うちは、市販品を使っていたのですが、すき焼きのタレってめっちゃ甘いですよね…
なので、身の危険を感じ、しばらく食べてなかったんですよ。

実際、市販のすき焼きのタレの栄養成分を調べてみたところ、めちゃくちゃ糖質高くて震えます。

糖質量:39.7g/100ml

うちは、2人で300mlを一本使っちゃうので、タレだけで、糖質119.1gになります。
そのほかの具材は低糖質で、めっちゃ優秀なのに、タレが大問題!

さすがに、タレを飲むなんてことはしませんが、食べ終わった後の鍋に残るタレは、そんなに多くはない…ってことはなんだかんだ摂取してるわけですよ。

怖いですねー!

んじゃ、このタレの糖質を血糖値を上げないと言われている希少糖の一つ、エリスリトールに変えてみよう!そんで、血糖値測ってみよう、というのが今回の趣旨でございます(・∀・)

エリスリトールってナニ?

天然の甘味料で、希少糖の一種、糖アルコールの一つで、カロリーはゼロ。

甘さは砂糖の80%くらい。実際に舐めてみると、確かに甘さ控えめ。そしてヒンヤリしてます。ノンシュガーの飴でなんだかひんやりしてるのあるじゃないですか!アレですアレ!(通じるかしら…w)

糖アルコールは多少、血糖値が上がりますが、エリスリトールは糖アルコールの中でも唯一血糖値が上がらないと言われています。

そんな素敵なエリスリトールですが、いかんせん、お値段が高い!

写真は、私が大好きなiherbでwちょっと前にセールでお安くなっていたのでなんとなく買ったNOWのエリスリトール(だいたいなんでも深く考えず見切り発車w)。

454gで1302円!高い!※2018/9/16現在

多分もっとおやすいのがあると思うw

ていうかあったw

自炊する人や、毎日のコーヒーやお茶に甘みが欲しい人は、試してみたらいいよ!
普通の砂糖を使用するのと、味に変わりはないと思います。

とまあ、本来であればタレだけで糖質量100gオーバーのすき焼きを、糖質0のエリスリトールを使って食べちゃいましたよ!!

ちなみに分量ですが、
醤油:200ml
みりん:100ml
お酒:100ml
エリスリトール:大さじ8
※本来は砂糖大さじ8のレシピです。こえぇぇぇww

あと、本当はみりん200mlなんだけど、うちにあるみりんは栄養成分表示に「糖類」って書いてあったので、半分の量にしました。
糖質添加されてるの気づかなかった(‘A`)

みなさんも、気を付けて?
みりん風調味料はみりんじゃないよ。
お砂糖添加されてるよ。果糖ブドウ糖液等とか。
これ、急激に血糖値を上げるヤバい奴だよ!!

うちにあったみりんは本みりんだけど、糖類添加されてるし気を付けないとね。

ついでに糖質0のお酒ものんじゃったよ!
更にはおつまみにオリーブとチーズを食べてるよww

あ、ちなみに、写真でちら見えしているニンジンですが、ニンジンは糖質が多めなので、私は食べていません!偉いだろう!

では、計測結果は次のページで!

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。