実食後血糖値レポート◼︎欧風カレー(ルーのみ)

約一年半前から始めた糖質制限。

手始めに夕飯の主食を抜くということから始めたのですが、夕飯の主食がない=コメがない=カレーを食べなくなる、という図式が出来上がりました。

我が家では、カレーを作るのは旦那ちゃまの役割でして、普段、料理をしない代わりと言ってはなんですが、カレーだけはいろいろ研究してたみたいで、チョコレートを入れたり、ピーナッツバターを入れたり、美味しいカレーを作るために研究して頑張ってくれていました。

しかしながらカレーを食べる機会がなくなり、ストックしていたカレールーの賞味期限が近づいてきて、もったいない、という理由で、急遽お休みだった私にカレー作りの司令が与えられ、作ることになりました!

まじ、なん年ぶりに作ったかわからないぐらい、久しぶりですw

実は、ここだけの話、改めて確認したら半月前に賞味期限が切れていたんですけどねw

でも、他の材料買っちゃったし、香辛料と油の塊だから、多少風味は落ちるかもしれないが、健康に害はないだろうと思い、使っちゃいましたww

我が家のカレーの基本は、甘口と辛口を半分ずつ使うのですが、辛口はさらに1ヶ月前に賞味期限が切れていて処分済みでしたので、甘口のゴールデンカレーとGABANのカレーパウダーを混ぜて作ってみました。

「普通に作って」という旦那ちゃまのリクエストに答え、具材は玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、鶏肉です。

ジャガイモ久しぶりに買ったよ!w

炭水化物であるジャガイモをいれるかどうかはちょっと迷いましたが、ジャガイモが入ってないカレーはきっと味気ないと思ったので入れることにしたよ(・∀・)

とはいえ、夕飯時にうちにおコメはありませんので、カレーライスではなく、カレーのルーだけをおかずに食べるという、ちょっと変わった食べ方をしましたw

カレー、おかずとして十分に良い働きしますよ!

夕飯に頂いたので、カレーの他に、マイタケにチーズ乗せてグリルで焼いたやつと、おなじみのストロングゼロの500mlを2本いただきました!

カレー以外の糖質はほぼ無しです。ちゃんと糖質を考えて食べたよ!私、えらい!

で、気になるカレールーの栄養成分はこちら。

普通に分量通りに作った場合の1人前の炭水化物量は20.7gです。

カレーライスの場合は、さらにお米の糖質量がプラスされますので、すくなくとも70g以上の糖質になります。

なんて凶悪なんでしょ…

自分の分はなるべくジャガイモを入れないようにしたし、カレーライスとして食べるときよりは量が少なめだったので、おそらく糖質量15g以内くらいにはおさまってると思います。

では、カレーをルーのみ食べた時の血糖値、測定と参りましょう!

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。