実食前?血糖値レポート

つい先日、朝の血糖値が下がってきた!わーいヽ(´▽`)/という自慢をしたばかりですが、不思議なもので、様々なことにおいて公言した途端にそれが覆るということが、わたしにはよくありますw

まじ、しょんぼりだぜ!

どういうことかというと、もう察してますよね?w

ええ、朝の血糖値が上がってきてるのです(ノД`)・゚・。

でも、通常の日…仕事の日?の朝、いつもの時間に起きてる時はまあ、100mg/dl前後なんですが、問題は休みの日なんですよ。

休みの日はだいたい、ここぞとばかりに寝坊をします(・∀・)

いつもは6:30くらいに起きるのですが、休みの日は9:30〜10:30くらいまで寝てます。

休みの日くらい、夜更かしもして、ゆっくり眠りたいです!

そして、ゆっくり寝た日の朝の血糖値は大抵高いのです。

どういうこっちゃと思い、計測してみました。

就寝前:103mg/dl

通常の朝の血糖値と変わらない感じですね。

ちなみに布団に入ったのは、この1時間後くらいです。

いつもより1時間ほど遅い就寝。

朝方:128mg/dl

起きる必要はないのですが、いつもの時間に一旦目が覚めてしまう…年寄りの習性でしょうかw

つか、血糖値上がってるんですけどヾ(*`Д´*)ノ

なんも食べてないし、飲んでないのに!なんで!!

起床時:135mg/dl

前回の測定から約3時間。二度寝を経ての起床ですが、さらに血糖値上がってるんですけどww

活動に必要な糖質が足りなくて、わたしの体は糖を生成している模様。いらんことを!!

起床後1.5時間:145mg/dl

起床後、何も摂取しなかったらどうなるのか気になったので、カフェオレ飲みたいのを我慢して、洗濯やら家事を済ませて計測してみた。

わたし、少なからず動いているのに、活動してるのに、さらに上がる血糖値wwそんなに糖が足りてないのかい?

いやー、人体の神秘(・∀・)

カフェオレ飲みたくてうずうずしてたからこの後飲んで、シャワーを浴びつつさらに家事の続きをして、再度計測!

起床後3時間:139mg/dl

ちょびっと下がった!

カフェオレ飲んだのに、牛乳の糖質摂取したのに下がった。

なんかー、わたしー、納得いかないんですけどー

これが、いわゆる、暁現象というやつなのでしょうね。

睡眠時に分泌される成長ホルモンが関係するようなのですが、詳しくは、江部先生のこちらの記事がわかりやすいと思うので、よかったら見てみてください(・∀・)←不親切w

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-4711.html

睡眠時間は長くても短くてもよくないといいますが、休みの日くらいお寝坊したいのにー

どうやら、7時間が良いらしく、6時間でも8時間でもダメらしい(・∀・)

つか、いつもの起床時間に測った血糖値が高めだったのだから、就寝時間が影響してる?

うーん、トリガーはなんなんだろう。

暁現象の改善はなかなか難しいらしいですが、朝の血糖値が高い時でも、その上限は下がってきてますので、あまり気にせず気長にやっていこうと思います(・∀・)

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。