運動後血糖値レポート■天ぷらうどんからの~ボウリング

運動(ボウリング)をすることによって、血糖値にどのような影響があるのか確かめるべく、運動後血糖値レポート第2弾です!

前回、比較対象がないのだよ・・・と問題提起をいたしましたが「食ってから運動してみりゃいいじゃん!」と気づきましたw
はよ気付けや、自分!

今までに実食後レポートをしたことがある食べ物で比較したかったのですが、ボウリング場と、ご飯屋さんの場所の問題があり、今回は「丸亀製麺」の天ぷらうどんを食べてからの血糖値を測ってみることにしました。

スポンサーリンク
ad




念願のうどんですよ!

冷たいぶっかけ(並)、温玉、とろろ、かき揚げ、かしわ天です!

あまり行ったことがないうえに、メガネを忘れてwメニューが良く見えない!わからない!オーダーの仕方もわからなくて!!!w
普通の冷たいうどんに温玉を乗せたかっただけなのに、それをどうやって注文すればいいかわからなく、メニューに載ってたそれっぽい奴を頼んだら、とろろがついてきましたw

しかもさ!全然わからないから旦那ちゃまに「ねえ、たのみ方がわかんないの!たまごのやつ、どれ?どれ?とり天品切れだって、頼めないの?かしわ天って何?」って一生懸命聞いたのですが、奴は自分のメニュー選びに夢中で、私のサポートは一切してくれませんでしたYO・・・挙句の果てに「あ、お金ない。貸して(・∀・)」
ふんがー!!w

先日の天ぷら蕎麦と大差ないと思ってうどんにしたのですが・・・でも、もう超危険な香りがするうどんを、運動もせずにただただ血糖値測定だけするのは怖すぎて・・・できないっす!!

天ぷら蕎麦の悪夢。

実食前:109mg/dL
20分後:174mg/dL
1時間後:258mg/dL
2時間後:290mg/dL(292mg/dL)
5時間後:263mg/dL
6時間後:152mg/dL
糖質量: 73.1g

今回の丸亀製麺ですが、麺の量について調べたところ、並は260~280gの間、大は390~405gの間のようです。

そして、ゆでたうどんは、100gあたりの糖質量が21g程度だという事なので、並をいただいた今回は糖質60g程度を食べたことになるのかな。

蕎麦よりはマックス値は低くなると思われますが、揚げ物をいただくので、だらだらと高血糖状態が続くと思われます。
ほんと疑問なんですが、急激な上下はよくないんだろうけど、高血糖状態が長く続くのとどっちがましなのかな。

んでは、次のページで測定!

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター 外崎 貢 より:

    pinokoさんお久しぶりですいつもご参考にさせていただきありがとうございます。確かお薬服用されていないんですよね?我が身を試験台に(失礼)レポート大変参考になります、糖尿病学会の薬とインスリン療法に疑問を持ち始めているこの頃です。エイコン使用してまだ日は浅いですが毎日の記録して何かがわかってくるきがします、本当は病気ではなく血糖値の処理がへたな体質なだけ?己を知れば・・・・でお薬とインスリンには警戒しながら食べ物と1日5千歩のウオーキングを心掛けお2ヶ月に一回だけA1C検査のお医者さん利用です。

    • アバター pinoko より:

      外崎さん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます(・´з`・)
      相変わらず、お薬は服用せずに、命を削ってレポートしてますw

      糖尿病=糖代謝不良、おっしゃる通り「血糖値の処理がへた」な状態なのだと、私は認識しています。
      お薬で、血糖値を下げたりすることはできますが、残念ながら、現在のところ糖代謝を改善するお薬はないみたいですよね。あったら教えてほしい!
      あまりにも高血糖になってしまう場合は、お薬を使って下げてあげる必要もあるかなと思います。
      でも、絶対に安全なお薬は存在しない、何かしらの副作用はあるもの、と思っているので、私は今のところ薬は利用せず、あがいています(・∀・)
      そのリスクを冒しても、血糖値を下げる必要があると思った場合は、利用すると思いますが・・・

      で、己の糖代謝状態を知るために、ちまちま、せっせとレポートを書いているのであります!

      外崎さんも、ボーリングとかどうですか?
      楽しいし、適度な運動になるし、いいと思うのですー!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。