実食後血糖値レポート■チョコレート(リンツのリンドール)

甘いものは好きですかー!

私は大好きです―!!

そして糖尿病です―!!!

はい、笑えませんw

スポンサーリンク
ad




チョコレートだからテンション高めです!

血糖値が気になるので、甘いものは控えてはいますが、やっぱり食べたいときは食べたいですよね。

ただ、甘いものを食べると血糖値が上がるのは事実なので、そんな時は、量で調整。
ちょこっとだけ食べて、幸せをかみしめます★

以前レポートしたアイスに関しては、マルチパックの氷菓系を選んで糖質量が低くなるようにしているのですが、私が大好きなチョコレート!!
アトキンスのチョコバーでしのいだりしてますが、いわゆる普通のチョコレートも食べたい。

チョコレートでどのくらい血糖値が上がるのか、まだ調べたことがなかったので、試してみたよ!

で、どうせ食べるなら・・・・リンツ!リンドール!!

大好きです♪
ひと粒が大きめなので、一個だけちょこっと食いして甘味欲を満たすのに十分かなと思い、リンドールにしました。

リンドールにはフレーバーがたくさんありますが、今回は赤のミルク!

本当は2個くらい食べてやろうかと思ったが、人間ドックを控えた体に無茶は禁物・・・
とりあえず1個で試しておけば、2個、3個食べた時の予想がつくかなーと自分を納得させて、基本の1個で計測です(・∀・)

チョコレートの糖質量を調べる!

われながら、ハードルを高くしてしまったなと思うのですが、リンツは糖質量公開してませんでした(´・ω・`)

仕方がないので、リンドールに関しては日本の販売元である六甲バター(QBB)にカロリーが載っていたので、それと、一般的な主要国内メーカーのチョコレートの栄養成分と比較してみます!
※数値はすべて1個(粒)あたりのものです
※炭水化物量=糖質量としています

重量 糖質量 糖質量/g カロリー カロリー/g
リンドール 12g 74kcal 6.16kcal
森永DARS<ミルク> 3.5g 1.8g 0.51g 21kcal 6kcal
明治ハイミルクチョコレート BOX 4.65g 2.33g 0.50g 26kcal 5.59kcal
ロッテ ガーナエクセレント 4.8g 2.7g 0.56g 27kcal 5.62kcal
グリコ ヴァンホーテンチョコレート 4.4g 2.37g 0.53g 25kcal 5.68kcal

1グラムあたりに換算した数値を見ると、どのメーカーも似たり寄ったりなので、4メーカーの平均値をリンドール1個当たりの糖質量として計算する事にしました。
結果は・・・

糖質量:6.3g

ううむ・・・ちょこっと食いでこの量を食べてもいいものか、悩ましい。
それなら、他のチョコレートを1粒だけとかのほうが、糖尿病と戦っている人としては、正解な気がするんですが・・・

一般的な緩めの糖質制限のルールからすると、一日に糖質10g程度のおやつはOKらしいので、まあ、許容範囲でしょうかね。

気になる測定結果は次のページで!

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。