運動後血糖値レポート■天ぷらうどんからの~ボウリング

スポンサーリンク
ad




血糖値測定

外食やら運動やらを絡めると、移動先のトイレとか車の中で血糖値を測定することになります。私、割と一生懸命やってますよね?w

実食前の血糖値。
102mg/dL
おなか超ぺっこりーな状態でしたので、私としては割と低めの血糖値です。

実食後15分
143mg/dL
蕎麦ほどはガツンとはきてないですね。

実食後約1時間
162mg/dL
あら。あらあら。
そんなに上がらないわね。
脂質パワーでゆっくりなんでしょうか。

そしてボウリング開始です!!
本日は3ゲームやりました。
旦那ちゃまは2ゲームで限界。
隣のレーンのおひとり様は15ゲームやってましたww

はい、マイボールマイシューズだって、へたっぴなんだからね!w
アベレージ115ww

投球後の血糖値、そして実食2時間後の血糖値。
228mg/dL
キタ――(゚∀゚)――!!
200オーバーです。やっぱり脂質多いと、1時間後より2時間後のほうが高いですね。


前回のボウリングの時、食べてないのに血糖値が上がったんですが、これは燃やすエネルギーがなかったからだと考えています。
今回は血糖がたっぷりある状態での運動なので、それを使ってくれているはず・・・なので、純粋にうどんによって上がった血糖値なのだと考えます!

そして、3時間後
184mg/dL
お!
お蕎麦の時は5時間後まで200オーバーでしたが、今回は100台に下がるのが早い。
果たしてこれはボウリングの効果なのだろうか。

4時間後。
128mg/dL
落ち着きました。

まとめ

今回の血糖値まとめー

実食前:102mg/dL
15分後:143mg/dL
1時間後:162mg/dL
2時間後:228mg/dL
3時間後:184mg/dL
4時間後:128mg/dL

今回の4時間後の値を、ピザ天ぷら蕎麦の時と比べます。

天ぷらうどん+ボウリング 128mg/dL
ピザ(普通の生地) 205mg/dL
天ぷら蕎麦 263mg/dL(5時間後)

この3種類って、和とイタリアンと、まったく違う食べ物に見えると思うのですが、すごく偏った目で見ると「炭水化物+多めの脂質」なのです。
この組み合わせはね、ほんとね、だらだらだらだら高血糖状態が続くんですよ・・・

それを考えると、今回の天ぷらうどん、確かに炭水化物量は少なめではありますが、4時間後の血糖値の違い、結構すごくないですか?

でも、できることなら、やりたくはないが、普通にうどんを食べた時の血糖値で比較したいー!
でも食べたくないー!
こわいよー!!

とりあえず、ボウリング、悪くないね!
ってことは言えると思います!!
みんなでボウリングして遊びたーい!!
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター 外崎 貢 より:

    pinokoさんお久しぶりですいつもご参考にさせていただきありがとうございます。確かお薬服用されていないんですよね?我が身を試験台に(失礼)レポート大変参考になります、糖尿病学会の薬とインスリン療法に疑問を持ち始めているこの頃です。エイコン使用してまだ日は浅いですが毎日の記録して何かがわかってくるきがします、本当は病気ではなく血糖値の処理がへたな体質なだけ?己を知れば・・・・でお薬とインスリンには警戒しながら食べ物と1日5千歩のウオーキングを心掛けお2ヶ月に一回だけA1C検査のお医者さん利用です。

    • アバター pinoko より:

      外崎さん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます(・´з`・)
      相変わらず、お薬は服用せずに、命を削ってレポートしてますw

      糖尿病=糖代謝不良、おっしゃる通り「血糖値の処理がへた」な状態なのだと、私は認識しています。
      お薬で、血糖値を下げたりすることはできますが、残念ながら、現在のところ糖代謝を改善するお薬はないみたいですよね。あったら教えてほしい!
      あまりにも高血糖になってしまう場合は、お薬を使って下げてあげる必要もあるかなと思います。
      でも、絶対に安全なお薬は存在しない、何かしらの副作用はあるもの、と思っているので、私は今のところ薬は利用せず、あがいています(・∀・)
      そのリスクを冒しても、血糖値を下げる必要があると思った場合は、利用すると思いますが・・・

      で、己の糖代謝状態を知るために、ちまちま、せっせとレポートを書いているのであります!

      外崎さんも、ボーリングとかどうですか?
      楽しいし、適度な運動になるし、いいと思うのですー!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。