実食後血糖値レポート■ある日のブランチ【食パン編】

春を目前に控えて、パンのメーカーさんが「春のパン祭り」的なものを始めてますね。
私はPascoで抽選で当たるホットプレートが欲しい!
超かわいい!

というわけで、パンを食べなければならないのです!!
使命なのです!!

スポンサーリンク
ad




選んだのは全粒粉入りパン

食パンと言えば、とってもおいしいけれども、糖質量もGI値も高い憎たらしい奴です。
でも、ライ麦パンや全粒粉パンならGI値が低目なので、普通の白い食パンを食べるよりは、幾分ましだろうとことで、こちらを選択しました。

気になるのは、「全粒粉パン」ではなく「全粒粉入りパン」であるところなんですけど…
GI値としては普通の食パンが「91」で全粒粉パンは「50」、だいぶ違います。
ちなみに白米は「84」で、GI値の標準値が「60」です。

白米以上に食パンは血糖値が上がりやすいヤバい食品ですが、全粒粉パンになると標準値以下なので、幾分血糖値の上昇が緩やかになるはず。
だけど、これは「全粒粉入りパン」ww
これ以上に糖尿病に優しいパンが見つからなかったのでこれにしました!

下記は栄養成分表です~


普通の超熟6枚切りと比較デス。

カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 糖質
超熟 6枚スライス 1枚当たり 164kcal 4.9 g 2.6 g 30.3 g
麦のめぐみ 全粒粉入り食パン
6枚スライス
1枚当たり 155kcal 5.2 g 2.8 g 25.5 g

超熟は糖質量の表示がなく、炭水化物量で、全粒粉入りパンはその逆になってました。
なんでだ。
全粒粉入りは食物繊維量の表示があるからかな。

私、これを2枚食べました!!
うまかったです!!

炭水化物と脂質を一緒に摂ると、血糖値の上昇が緩やかになるというので、下記のような食べ方をしました。

・マヨネーズをぬってチーズのせ
・ココナッツオイルを塗ってココナッツシュガーのせ

これらを軽くトーストしていただきました。
また、ブランチとしていただいたので、おかずもほしい、というわけでこんな感じでーす。


目玉焼きとウインナー、プチトマト★
モリモリですね!!
シュガートーストなんて、マジで幸せ以外の何物でもない!!
ちなみに、いつも飲んでいるサプリは飲まずにいただきましたよ。

少なくとも糖質51gを食べたわけで、この後の血糖値はいったいどのような状態になるのか…
こわっ!!

次のページに続く★

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター いこ より:

    パン祭りしたいですよね!!
    糖代謝劣等者になってから、いかに炭水化物が好きだったかを自覚しました(T_T)
    ただ、たまに大きくハメを外す私ですが、基本的には糖質を1日70くらいに抑える努力してます。A1cは9-6.3-5.9と下がり傾向にはあります!
    ただ、このまま一生炭水化物との別れを思うと、共感者が欲しくてブログ楽しみにしてますー!!
    おから粉とオオバコの純ココア蒸しパン(クックパッドとかにあるやつです)はなんだかケーキみたいでオススメです!
    生クリームもかけたりして(自分への甘やかし笑)気分転換してます!

    • アバター pinoko より:

      いこさん、こんばんは!
      炭水化物、抜こうと思ってもなかなか簡単にはいかないですよね。
      おかずばっかり食べるのはお金もかかるし、野菜は高いし!

      糖質1日70gですか!白米ご飯1膳(150g)で約55gなので、けっこう制限してますよね。糖質制限がんばってて偉い!!
      ちゃんと結果も出ててすごい!
      蒸しパンとかも作っちゃうんですね。
      尊敬しちゃう。ほんとすごい。

      私も見習って頑張らなきゃ。
      ピザ食べてる場合じゃないww
      気分転換しすぎてます。反省。
      でもたまには必要よね、たまにだけど!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。