実食後血糖値レポート■全粒粉パスタ+クラフト チーズパスタソース

スポンサーリンク
ad




いざ実食!

旦那ちゃまのお口に合わなかった全粒粉パスタですが、不味くはなかったです。美味しいかと言われるとビミョーなんですが…

普通のパスタが、モチモチなら、全粒粉パスタはモソモソしてる感じかな。別に問題なく食べられます。

ちなみにチーズソースより和風ソースとかの方が向いてるみたいですよっw

自己防衛のために、キャベツを半分くらい食べてから、パスタを食べ始めました。

ではでは、本日の血糖値を発表~!

実食前:103mg/dL

低めです。多分生理終わったところなので、一ヶ月の中で一番低く安定している時期だとおもいます。

てことは、上昇値も少なめになるかも?期待!

15分後:124mg/dL

21mg/dlしか上がってない!

いやいや、まだ15分だし!これからですよね…

血糖値の低さが気になったので30分後も測ってみました。

30分後:143mg/dl

じわじわと上がってますね。

1時間後:153mg/dL
一時間にしては低いな・・・むしろ2時間後が不安ww


2時間後:197mg/dL

ほらねほらね!
200mg/dL目前じゃん!!やっぱりさ、GI値が低いとか言ったって、糖質は糖質なんだよ!!血糖値上がるんだよぅぅぅ

2時間半後:187mg/dL

ちょびっとだけ下がった・・・


3時間後:187mg/dL

2時間半と変わらないしwwていうかもうタイムリミット寝る時間!!

まとめ

実食前:103mg/dL
15分後:124mg/dL
30分後:143mg/dL
1時間後:153mg/dL
2時間後:197mg/dL
2時間半後:187mg/dL
3時間後:187mg/dL

上昇値:94mg/dL

どうすか。
全粒粉パスタと言えど、含まれる糖質量は相当なものです。
GI値が低いと血糖値を急激にあげることはありませんが、じわりじわりと上がって、結局、摂取した糖質分だけ血糖値は上がるんじゃないかと、最近私は思うのです。
GI値なんて気やすめなんじゃないかって思うのです!!!

その証拠に、通常1時間後に来る血糖値のMAXが、2時間後に来てる。
今日は、血糖値をゆるりとあげる脂質を、そこまで摂りすぎたということもないと思うんだよね。チーズ食べ過ぎ?

これで、正常な糖代謝ができる人は、じわりじわりゆっくりと血糖値が上がっている間にインスリンがきちんと働いて・・・上がるそばから下げていく感じ?なんだろうな。
MAX値を低めに抑えられる程度に血糖値を下げてくれるのでしょうが、糖代謝が上手にできない私は、結局200mg/dLまで上がってしまうのですね。

アーッ!!
悔しいッたらないわよ!ぷんぷん!!

でも、まあ、私が糖質量70gを摂取した場合の血糖値としては、250mg/dLくらい行っちゃうかなと思ってたのですが、ギリ200mg/dLを切っているので、まあ、本当に気休め程度には低GIの恩恵があるのかもしれませんね。

でも、GI値が低いからと言ってまるっきり安心していいわけではない、ということがわかりました。

いっぱい針刺したから、ちょっと指先痛いよw

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター すぱ郎 より:

    pinoko様こんにちは初めまして。
    ブログ村からきました。

    ブログいつも楽しみに拝見してます。
    スイーツとか凄く参考になります。
    きっかけは自分も「On Call Express」を使っている事からです。
    センサー届いてよかったです。注文してからが長く感じますよね!
    ていうか、本当に長いですよね。「(゚ペ)
    「今、ロスの空港出たよー」とか連絡来ても
    「遠いなーおい!」ってつい思ってしまいます。
    (自分としては翌日届いてくれてもいいくらいです)

    人間ドックも頑張ってください。
    良い結果が出ますように願っています。
    それでは!

    • アバター pinoko より:

      すぱ郎さん、こんにちは(*´ω`*)
      ブログ、楽しんでいただけているようで嬉しいです。ありがとうございます!

      ポチった翌々日には品物が届くネットショッピングに慣れきっている私は、エイコン、注文から届くまで、もう、相当長く感じてますw
      定期だと勝手に届くので、メール、あまり気にしてなかったのですが、今回は在家が切れそうだったので、かなり長く感じましたよー💦
      残り一枚になったところで、やっと届きました!これで一安心ですわ(・∀・)

      人間ドック、バリウムを回避するいい方法ないかしらー。頑張ってきます!
      結果は、ブログで報告いたしますねー!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。