実食後血糖値レポート■天ぷら蕎麦

スポンサーリンク
ad




測定結果!

まずは実食前の血糖値。
109mg/dL。
うむ。普通。

実食後20分値
174mg/dL
高い・・・高いヨ・・・嫌な予感がするヨ・・・

実食後1時間
258mg/dL
キター!ですよね!こうなりますよね!
ハイスコア200mg/dL後半…

実食2時間後・・・
290mg/dL・・・

うそでしょ・・・食後2時間値って、いつもなら下がると思ったんだが、上がり続けとる!

嘘だと思いたくてもう一回測ったら292mg/dL
微上がり!!!www
だめだ、測っちゃだめだ!!!

この時点で、300mg/dL越えの危険を感じ、そんな現実は認めたくない!!
血糖値下げなきゃ!!

ぴ「ねえねえ旦那ちゃま・・・あたいお散歩に行ってくる。」
旦「え?今から?なんで?」
ぴ「血糖値がね、300mg/dLの壁を超えそうなの・・・。・゚・(ノД`)・゚・。」
旦「えー。壊れてんじゃないの?」
ぴ「そう思って2回測ってみたけど、微上がりなの!!!だからお散歩行ってくる・・・」
旦「んじゃ、俺も歩きたいし一緒に行こうかな。」
ぴ「うん・・・ありがとう。どこいこっか。」
旦「海でも見に行くか!!」

というわけで、約2時間半のお散歩を経て測った血糖値がこちら。
食後5時間以上たっているというのに263mg/dL
もう涙しか出ません!!泣いてないけどw

 嘆いていても仕方がないのでお風呂に入ってから再度測ってみたら激下がり。
実食後約6時間で152mg/dL

まとめ

とりあえず、あれだな。
蕎麦封印。

実食前:109mg/dL
20分後:174mg/dL
1時間後:258mg/dL
2時間後:290mg/dL(292mg/dL)
5時間後:263mg/dL
6時間後:152mg/dL  

食べた量に問題があるとはいえ、ちょっと衝撃の結果でした。
よく「夏バテでお蕎麦ばっかり食べてたらやせちゃったー」とか「蕎麦はヘルシー」とか聞くけど、絶対ウソだね!

マジ、危険!
天ぷらとお蕎麦を一緒に食べると、血糖値が上がるのが緩やか、下がるのも緩やか、高血糖状態を長時間キープするという恐ろしい状態になることが明らかになりました!w

夏はちゅるちゅるっと冷たいお蕎麦やうどん、食べたくなると思いますが、
皆様、十分にお気を付けくださいませ!!
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター ゆーみん より:

    初めまして!

    ランキングからお邪魔しました^^
    お蕎麦の血糖値ってそんなに高いのですね!うどんも食べられないのは辛いですね。
    やっぱりおそうめんとかも同じなのでしょうか?
    夏にツルツルとのど越しが良いもの食べられるといいですね!

    応援してます。
    またお邪魔しますね♪

    • アバター pinoko より:

      ゆーみんさん、いらっしゃいませ!

      お蕎麦もうどんも、おそうめんも、冷やし中華も、パスタも、みーんな小麦粉からできている!お蕎麦は蕎麦粉か。
      こ奴らはすべて炭水化物、糖質です。
      私の血糖値をギュン!ってあげるにっくき奴らです・・・

      夏は冷やし中華食べたいな~
      ちょっと、今度食べて計測してみますね。
      普通に一人前なら、今回のお蕎麦ほどひどいことにはならないと・・・祈る!

      更新も、レスも遅いですが、また遊びに来てくださるとうれしいです★

  2. アバター 外崎 貢 より:

    今日は、いつものレポートため息出る思いです、確か私し40歳のころはもう糖尿病だったのでしょうが痛くも痒くもなく症状まるでなし、成人病とか(肥満系の方)言ってたと思うのですが、自分は肥満ではないし縁のない病気と気にもしていなく朝ご飯は最寄り駅で「天ぷらそばネギ多めとお稲荷さん二個」が定番(カツオだしと甘めのお稲荷さんで満足でした)予想ですが食後血糖値が200~300では?長い年数でした、その頃からすでに「へたっぴインスリン」だったのでしょう?ただ偶然にも仕事柄1日1万歩位歩いていたのです(^_^;)今思えばこの偶然と偶然が重なって生かされていました。知識の無さ=お国の政策遅れもあるのかなぁー、6人に1人位の割合いらしいです、風が吹けば桶屋がもうかる式になってはいけないですね‼

    • アバター pinoko より:

      外崎さんこんばんは!

      6人に1人!こわいですねー
      「天ぷらそばネギ多めとお稲荷さん二個」みたいな、手軽でお安くて美味しい食事ってどうしても炭水化物が主体になりますよね。
      牛丼などのドン物、ラーメンもしかり。
      お安く手軽にお腹を満たすのは、炭水化物ですが、炭水化物ばっかり食べてたら血糖値が上がる恐怖!
      そんな理由で、低所得層の糖尿病発症率が高いと聞いたことがあります…切ない(ノД`)・゚・。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。