実食後血糖値レポート■いつもの朝ごはん

世の中には、朝ご飯を食べる派と食べない派の方がいますが、私は絶対食べる派です。
朝ご飯食べずに仕事するとか絶対無理です。
おなかぐーぐー鳴っちゃいます。

そして気になることがあります。
ご飯食べた後の血糖値が関係しているかどうかはわからないのですが、午前中から眠気がすごいんです。
だいたい10~11時くらいが眠気のピークかな。ていうか、大抵いつも眠いんだけどね!

仕事が忙しいとまあ何とか眠くならずに済んだりもするのですが、同じことを繰り返す処理系の仕事とかホント苦手で、2分で眠くなる。そして本当に寝るwそして間違えるwww
もう、眠いときはソレ系の仕事はしないようにしています・・・間違えるよりマシ!

そんなわけで、いつもジャンクなもの食べたときとかに血糖値を測ってみていますが、今回はいつもの朝ごはんで血糖値がどんな風に推移しているのか測ってみることにしました。
指標にもなるかな。

でも、血糖値と眠気の関係はちゃんとしたことはわかっていないそうですね。
血糖値が高くなることによって、インスリンがたくさん分泌され、血糖値を急激に下げるため、一時的に血糖が少なくなり(低血糖)眠気がやってくるという話ですが、実際はどうなのかわかりません。

スポンサーリンク
ad




私のいつもの朝ごはん!

いつもの朝ごはんだけど、ちょっと豪華バージョンですw
ウインナーは大抵1本だけど、今日は豪華に2本w
納豆とフルーツはある時だけです(・∀・)

まあ、割と普通ですよね。
食べすぎかな?
もっと食べたいくらいなんだけど・・・w

この中で、糖質はごはんとキウイかな。
キウイの糖質は10g程度ありますが、GI値が低く、栄養も豊富。
積極的に食べたいフルーツと認識しております!
冬の間、キウイは高くて買えなかったのですが、最近やっと普通の値段になってきたので復活しました。

キウイは血糖値や血圧を下げる効果もあるそうですよ。
ゼスプリのサイトでくわしくおしえてくれてまーす。
最近血糖値が100mg/dL切ることがあまりないので、キウイ効果に期待!

ヨーグルトはもちろん無糖、そして自家製です。
牛乳にヨーグルトを入れて発酵させるのですが、
まあ、自家製だからと言ってこれといって何もないですw

では、次のページで実測と参りましょ~

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター 外崎 貢 より:

    エーコンのエンで?楽しく見させていただいています。あのご飯の盛りの感じでは100
    gちょっと超えかと、ご飯は敵っ、とわかっていてもつい朝の納豆ご飯は・・・でも我慢
    して大豆煮たのと目玉焼きとハムと野菜(好きでないが)少し、でも1h後170位で下降した所でお昼ご飯(悩む)紀文の0麺他ぁ~あ~ぁー・・・・定年、現役引退のインスリン疲れている(糖尿病)男性、たまに自分に負けて朝ごはん70g(半分位)で1h後230になり慌ててウオーキングな日々。
    追伸
    メールアドレスに間違いがありましたすみません。

    • アバター pinoko より:

      外崎さん、こんにちは!
      ごはん70gで一時間後230mg/dLですか。なかなか、大変ですね(´・ω・`)
      炭水化物を取らずにおなかを満たすのって、むずかしいっ。
      以前、ダイエットの関係でご飯に白滝を細かく切って混ぜて炊く、っていうのを見たことがあります。
      こんにゃくでかさ増ししたら、もうちょっと、もうちょっとだけ幸せな気分が味わえるかもしれませんよ!

      ホント、生きていくうえでの楽しみの一つ、食事を制限しなければならないって、辛いっ(´;ω;`)
      血糖値を下げる薬じゃなく、糖尿病を治す薬ができないもんですかね・・・

      めげずに、ふぁいとー!
      お散歩、楽しんでがんばりましょっ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。