実食後血糖値レポート■いつもの朝ごはん

スポンサーリンク
ad




いざ、実食!

本日の食前血糖値は105mg/dLでした。
おやすみだったから寝坊したけど、普通の数値でした。
もしや!キウイパワー発揮?
んな、すぐには効果でないよねー。
食べるの再開して1週間くらいですしw

実食後15分:177mg/dL
たかいよーたかいよー
やっぱりお米は血糖値が上がるよー(´・ω・`)

食後1時間:208mg/dL
たかいよーたかいよー。・゚・(ノД`)・゚・。
マック食べてるのと大差ないじゃないかぁぁぁぁぁ
でも、会社には徒歩で通っているので、いつもはたぶんもうちょっと低いかと思います。
ちなみに本日はご飯食べた後はひたすらモンハンやってましたwwww全く動いていません。

食後2時間:158mg/dL
マックよりは下がるのが早い。
脂質の量の違いだろうか。
ちなみに1時間で50mg/dL下がってるけど、これって「急激に血糖値が下がる」に当てはまるのかなぁ。
ご飯食べてから、会社で眠くなるまでの間がだいたい2時間なんですよね。

食後3時間:121mg/dL
血糖値、落ち着きました。
下がり幅は一時間で37mg/dL。
2時間値と比べると下がり幅は緩やかですね。

食後1~2時間位は眠気がきやすいと考えていいのかなぁ。

まとめ

食前血糖値:105mg/dL
実食後15分:177mg/dL
食後1時間:208mg/dL
食後2時間:158mg/dL
食後3時間:121mg/dL

結局、血糖値と眠気の関係性が詳しくわからないので何とも言えないのですが・・・w
とりあえずわかったのは、私は毎日朝ご飯食べた後は200mg/dL程度に血糖値が上がっているということですね・・・
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
200mg/dLを切るには、ご飯の量を減らすしかないですよねぇ。
でも、減らしたらおなかすいちゃうよ!!!
もう、まいっちんぐ!!!

そういえば、最近「低血糖症」の方と知り合いになりました。
糖尿病と真逆の病気ですね。
糖尿病は血糖値が上がりすぎてしまい正常値を保てない。
低血糖症は、血糖値が下がりやすく正常値を保てない。

この方は、低血糖症を発症してから25キロもやせたそうです。
チョコだろうがなんだろうが食べたい放題!!ってちょっとうらやましく思ったけど(不謹慎!)、血糖値が下がりすぎてめまいを起こしたりして、それはそれで、苦労しているようです。
定期的に糖分を摂取しないとだめなんですって。

血糖値下がりすぎると昏睡状態に陥って、最終的にはこの世とオサラバという状態になってしまいます。
糖尿病もつらいけど、低血糖症もつらいね。ていうか低血糖症のほうが深刻な気がする。
ホント、「普通」が一番ですねぇ。

いったい、どうしたら普通になれるのかしら。←たぶん筋トレが効果あると思っている。
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター 外崎 貢 より:

    エーコンのエンで?楽しく見させていただいています。あのご飯の盛りの感じでは100
    gちょっと超えかと、ご飯は敵っ、とわかっていてもつい朝の納豆ご飯は・・・でも我慢
    して大豆煮たのと目玉焼きとハムと野菜(好きでないが)少し、でも1h後170位で下降した所でお昼ご飯(悩む)紀文の0麺他ぁ~あ~ぁー・・・・定年、現役引退のインスリン疲れている(糖尿病)男性、たまに自分に負けて朝ごはん70g(半分位)で1h後230になり慌ててウオーキングな日々。
    追伸
    メールアドレスに間違いがありましたすみません。

    • アバター pinoko より:

      外崎さん、こんにちは!
      ごはん70gで一時間後230mg/dLですか。なかなか、大変ですね(´・ω・`)
      炭水化物を取らずにおなかを満たすのって、むずかしいっ。
      以前、ダイエットの関係でご飯に白滝を細かく切って混ぜて炊く、っていうのを見たことがあります。
      こんにゃくでかさ増ししたら、もうちょっと、もうちょっとだけ幸せな気分が味わえるかもしれませんよ!

      ホント、生きていくうえでの楽しみの一つ、食事を制限しなければならないって、辛いっ(´;ω;`)
      血糖値を下げる薬じゃなく、糖尿病を治す薬ができないもんですかね・・・

      めげずに、ふぁいとー!
      お散歩、楽しんでがんばりましょっ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。