さあ、ダイエットを始めよう。

人間ドックで血糖値170mg/dLという現実を突き付けられたわたくしですが、同時期に健康診断を受けた旦那ちゃまも、血糖値は正常ながら血圧が高く「このままだと死ぬよ?w」と死刑宣告までされたため、夫婦でダイエットをすることに。

スポンサーリンク
ad




どうしたら痩せるのか

適度な運動と、バランスのいい食事(・∀・)

だから、それができたら今頃…ですよねー。
糖代謝改善が目下の目標である私は、マッスルになるべく筋トレを希望したのですが、そもそも体力に自信がない私たち夫婦なので「最初からハードなのは無理!」という結論に至りました。

適度な運動

「適度な運動」ってわかりやすそうなのにアバウトで、よくわかりませんねー。
夫婦共働きの私たち、ライ○ップにコミットする金銭的余裕も時間もないので、スマホについている万歩計を利用し、ありきたりですが「1日10,000歩」を目安にウォーキングから始めることにしました。
ウォーキングって言うとなんかかっこいいけど、ただ単に夕飯後に小1時間散歩するだけです。
いたってシンプルです。シンプルじゃないと続けられないからね。
仕事の日は、それだけで5,000歩くらいは歩いているので、食後の散歩をするだけで10,000歩くらいすぐ行っちゃいます。

休日に関しては、なるべく歩いて出かけるようにしました。
今まで車で行っていた場所に電車で行き、帰りは限界まで歩いて、限界に達したら電車やバスに乗って帰宅する感じです。
近所は普段歩いていて面白みに欠けてきてしまいますが、知らないところを歩くのは新鮮でとても楽しいです。
知らない住宅街とか歩いて、素敵なお家とかを眺めて、「スゲー!かっこいいお家だねー」「こんな家に住みたい」とか夫婦の会話もできてお得な感じですよw

スマホを活用して、Googleマップを見ながらなら遭難することもないし楽しいですよ(・∀・)


バランスの良い食事

正直難しいです。残業なんかしちゃった日にはご飯作るの嫌だし。
でも気軽に外食はできない…
そしたら旦那ちゃまがネットでいろいろ調べたらしく「夕飯の主食をキャベツにする」ダイエットを提案してきました。

ヨシ!採用!

てなわけで、朝と昼はいつも通りの食事。
昼は簡単なお弁当を作って持って行ってます。
夜は基本的にメインディッシュは今まで通り、米をキャベツの千切りに変えました。

プラスして、毎日は無理ですが、野菜たっぷりのスープを作るようにしてます。
大量に作れば2~3日は持ちますしね。
基本はキャベツと玉ねぎ、キノコ類、鶏肉です。
糖質が多いじゃがいもと人参はなるべく入れないようにしていますが、旦那ちゃまが好きなので、時々は入れてあげますw
飽きないように味付けは、シンプルにコンソメのみ、ミネストローネ、チゲ風とか変えるようにしてます。

ちなみに、チョコレートが大好きな私ですが、それは我慢しています(´Д⊂ヽ
外食をした場合はちょっとくらいは食べてもOK!という自分ルールを作って、無理しすぎず時々は食べてますけどね。

で、結果は?

痩せました!

約2か月で4kgほど!!

1か月で2~3Kg程度落とすダイエットというのが、一番体に負担もなくリバウンドもしにくい良い痩せ方だと聞いたことがあります!
さほど無理もせずできる範囲で楽しみながらこの結果が出ていることが、とてもうれしいです。

あとは、続けることですね。
たいして難しいことはしていないので、がんばれる気がします。

唯一心配なのは、本格的に寒くなったらお散歩がおっくうになってしまうことかな。

もうチョイ詳しく

参考までに私の食生活について紹介します。
朝、昼はほぼ固定。
夜はバラバラなので今日の献立ですw
カロリーは参考程度に。自分の料理ってカロリー計算するの大変だからかなりアバウトです。

■朝食:約655kcal
ごはんお茶碗一杯(タイミングによっては玄米にしてます):235kcal
めだまやき(たまご2個はどうしても譲れない):152kcal
ウインナー1本:55kcal
あればキャベツの千切りとかトマト:ノーカウント(・∀・)
あれば納豆:100kcal
キウイとヨーグルト(グリーンキウイに自家製ヨーグルトに蜂蜜少々):113kcal
カフェオレ:134kcal

■昼食:約350~400kcal
そぼろごはん(イ○イの1/2袋)気分によって昆布のせたりとかいろいろ:294kcal
インスタントスープいろいろ:20~50kcal

■夕食:約557kcal
キャベツ:ノーカウント
野菜スープ:約90kcal
枝豆:67kcal
豚の生姜焼き:340kcal
こんにゃくと里芋の煮物:約60kcal
まいたけのグリル焼き:20Kcal
豆乳ココア:100kcal

1日の合計:1,866kcal

成人女性の一日の摂取カロリー目安は約1,800kcalなので、痩せはしないけど太りもしない食事量ですかね。
そこまで貧相じゃないと思うんですが、どうでしょう。
本音はもっとガッツリいっぱい食べたいけど、まあ満足できるレベルです。
夕飯は、から揚げとかだって普通に食べてます。

糖尿病の場合は、摂取カロリーを少なくしてダイエットを目指すことと合わせて、血糖値を上げないために糖質を控える必要があるかと思います。
そのため、我が家ではしばらくパスタやうどんは食べていません。
あんまりカロリーは気にせず、プチ糖質制限を心がけています。
先日はステーキガ○トで、1ポンドステーキを夫婦でシェアして食べたし!w
そして、1人1ポンドでも余裕じゃね?とか言いながら食べたしね・・・ダメ・・・だよね・・・

ちなみに私の中の大前提。
・調味料で砂糖は使わない。甘みが欲しいときはみりんを使用。
・小麦粉もなるべく控える。
・じゃがいも、ニンジンなどの根菜は控えめに。
・間食しない。休みの日はちょっとくらいはOKw
・飲み物は無糖のものを選ぶ。

こんな感じの食生活+お散歩で1か月2Kg落とせました。
そこまで難しくないと思うので、興味がある方はお試しあれ!!

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。