ダイエットしなきゃだめですか?

糖尿病になると、まず痩せろ、と言われます。
疑問に思いません?なんで痩せなきゃいけないの?
痩せると糖尿病が治るんですかー?

スポンサーリンク
ad




糖尿病ってどんな病気?

私、これを医者に聞いたことあるんですけどね、

私「糖尿病ってどんな病気なんですか」
医者「血糖値が高くなって、いろんな臓器が正常に働かなくなる」
私「なんで正常に働かなくなるんですか」
医者「・・・」←なんか難しいことをいろいろ言われた気がする
私「よくわからないんですが、最終的にどうなるんですか」
医者「膵臓がダメになる」

うむ・・・間違ってはいないと思うが、伝わらない。
わからないので、私なりに調べました!
医者ではないので詳しくはわかりませんが、だいたいこんな感じであってると思います。
↓ざっくりまとめ↓

人間が活動するためにはエネルギーが必要です。
糖(米とかパンとか炭水化物)を脳や筋肉やら細胞に取り込んで、それをエネルギーにして動かしているんです。
糖を筋肉に運ぶ役割は、インスリンが担っているのですが、このインスリンの量が少なかったり、働きが悪いと、食事から取り入れた糖を上手に運べなくて余らせてしまい、結果、あまった糖が血液中あふれてしまっている状態が、糖尿病デス。あふれた糖が結果として尿と一緒に排出されたりもします。
※ちなみに脳への糖の供給はインスリンとは関係ありません。

糖が血液中にあふれていると、体は「糖がいっぱい!なんとかしなきゃっ!」と、インスリンをたくさん送り込もうとします。
そうするとインスリンを製造している臓器「すい臓」がくたびれて、悪くすると正常に働かなくなってしまうのです。

また、血糖値が高い状態というのは、血管にダメージを与えてボロボロにしてしまいます。
身体中に張り巡らされている血管のうち、毛細血管へのダメージはてきめんで、糖尿病の初期段階でも影響が出ます。

代表的なのは、「糖尿病網膜症」「糖尿病腎症」「糖尿病神経障害」。
糖尿病の三大合併症(細小血管障害)と言われ糖尿病で起こる確率が高い合併症です。
私は、すでに腎臓の検査数値に問題が出ており、発汗異常の症状を認識しております。更年期障害かもしれないけどね♪

さらに太い血管にも影響が出ると、「脳梗塞」「心筋梗塞」の原因となるわけです。
人生の終止符を打つ大物を召喚する前に、何とかせなアカン!


で、なんで痩せなきゃなんないの?

糖尿病で病院に行くと、きっと、血糖値を下げる薬が処方されるはずです。
これは、近い将来やってくるであろう合併症や脳梗塞、心筋梗塞との遭遇を少しでも遅らせるため。
薬によって、一時的に血糖値の上昇を抑えられて、血管へのダメージを最小にできても、根本解決にはなりません。
薬飲まなきゃ血糖値ダダ上がりじゃしょうがない。

脂肪や贅肉が多いと「インスリン」の効きが弱まるという「インスリン抵抗性」という現象があるんです。
ダイエットして、脂肪を減らせば「インスリン抵抗性」が少なくなり、インスリンが正常に働いてくれるように改善できるのです!
あと、血液中の糖を取り込む対象「筋肉」が多ければ多いほど、糖を多く消費するはずだから、筋肉量を増やすことも大切だと思っております。

だから「まず痩せろ」って言われるんですねー。
でも、今現在デブの私が、幼少期からずっとデブの私が、簡単に痩せられるわけないっしょ!

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。