実食後血糖値レポート■コカ・コーラ

今回は、清涼飲料水の代表格、だれもがご存知「コカ・コーラ」を飲んだ後の血糖値を測ってみますよ。

私は普段あまり飲むことはないのですが、皆様はいかがでしょうか。
小さいころ、母親にジュースをねだると「砂糖が何個入っていると思っているの!」と咎められたが、そこはね、ほら、父親が買い与えて、結局ぐびぐび飲んでましたよねw

スポンサーリンク
ad




で、コーラって砂糖どのくらい入ってるの?

角砂糖の糖質は約4g/1個です。
コーラの栄養成分表示によると、炭水化物(≒糖質)11.3g/100ml。
これはほぼ糖質と考えていいと思うので500mlのペットボトル1本飲み干すと、56.5gの糖質量となり、それは角砂糖14.1個分にもなります。

白米お茶碗1杯分の糖質量(約55g)とほぼ同等wむしろ多い!
凄いな!

コーラ以外のジュースはどんな感じなのか気になったので、メジャーな清涼飲料水の糖質量を一覧にしてみました。

商品名 容量 1本あたりの
炭水化物量
角砂糖換算
コカ・コーラ 500ml 56.5g 14.1個
カルピスウォーター 500ml 55g 13.7個
オランジーナ 480ml 43.6g 10.9個
ポカリスエット 500ml 31g 7.7個
デカビタC 210ml 28.3g 7.0個
オロナミンC 120ml 19g 4.7個
いろはす もも 555ml 26.6g 6.6個

いざ、角砂糖換算してみると、けっこう衝撃じゃないですか?

最近よく見かける水のふりをしたジュース。
旦那ちゃまがたまに飲んでて「それは決して水じゃないんだからね!ジュースだからね!」と言うのですが、甘さがほんのりなのでジュースを飲んでいる実感がないみたいです。

むしろ水の仮面をかぶっているので「俺、健康的かも」なんて勘違いをしている節もあります。

でも、飲み干したら角砂糖6.6個分…恐ろしや!

私、少しは自分を大事にしたいのでw、今回は量を控えめに200mlで実験しました!
糖質量で言うと22.6gですね。

血糖値データは次のページで!

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター 外崎 貢 より:

    立派な糖尿病です、訳して 【TNB】は、
    なんとなく病がつくのいやですね!TNBもちょっと硬いかなー?
    ブログ更新楽しみにしています。

    • アバター pinoko より:

      外崎さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      私は「尿」がつくのが嫌ですww
      【TNB】はDAIGO的な感じですね。
      私は自分の中で、【スイーツ】と呼んでいます。
      血やら尿やら甘くなるので【スイーツ】ですww

      更新、がんばりますっ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。