糖尿病お助け隊で定期購入したエイコンのセンサーが届いたよ。

糖尿病お助け隊で購入したエイコンの血糖値測定器のセンサー、さすがに最初から定期購入する勇気はなかったので、50枚だけ購入してたんですが、なくなってしまったので定期購入でポチりました。

定期購入は、お届け頻度が選べるので、100枚を2か月に1度の設定にしました。
定期購入だとランセット針が100本無料でついてくるしね!


スポンサーリンク
ad




どの買い方が一番お得なの?

1回あたりの測定費用(センサー+ランセット針)を計算してみました。

センサー100枚    6500円
ランセット針 100本 600円
———————————-
合計        7100円
1回あたりの測定費用   71円

======================

センサー100枚定期   4500円
ランセット針 100本  無料!
———————————-
合計         4500円
1回あたりの測定費用    45円

======================

センサー200枚定期    7800円
ランセット針 100本   600円
ランセット針 100本     無料!
———————————-
合計          8400円
1回あたりの測定費用       42円

センサー1枚当たりの値段だけで言えば、200枚定期が39円で最安ですが、この場合ランセット針100本を追加で購入しなければならないので、定期にする意味があまりない気がします。
また、実際に測定にかかる費用は「センサー+ランセット針」なので、その1回あたりの費用とランセット針追加購入の手間を考えると、100枚定期が一番お得な気がします。

センサーが届くまで。

本体が届くまでについてほかの記事で触れてますが、せっかくブログを始めたタイミングでの注文だったので、詳しく書いてみたいと思います。

10/24 注文
10/26 発送お知らせメール着信
10/27 追跡番号のお知らせメール着信
11/2   不在票が入る
11/3   荷物受取

注文から受け取るまで11日でした。
ちなみに国際郵便で届きましたよ。

開梱すると納品書とチラシ、その下にセンサー50枚×2個と、ランセット針100本入りの箱が入ってました。
ちゃんと緩衝剤も入ってました。

ちなみにセンサーはこんな感じ↓
センサーに付属の説明書は知らない言葉ばかりで、日本語は見当たりませんでした(・∀・)

ほかの血糖値測定器やセンサーが購入可能なサイトでは、使用期限ぎりぎりのものが届くとか、そんな口コミを見かけたので使用期限を確認したところ、センサーは「2019/6/8」でランセット針は「2022/5/31」と、まっとうな商品が届きました。

※本記事は2017/11/3に書いてます。

ついでに血糖値を測定!

まず、穿刺器にランセット針をセットして、針部分の保護カバーをねじ切る。
写真右側の短い黒いパーツを、長いほうに取り付ける。くるくる回すねじ式?になってます。
ちょうど、ランセット針部分が隠れるような感じになります。

穿刺器の手前にある小さなボタンわかりますでしょうか。
指に穿刺器を押し当てた状態でこれを押すと針が飛び出し、いい具合に指を刺すので、測定に必要な血液を絞り出します。
飛び出し具合も調整できますよ。

血糖値測定器本体にセンサーを装着すると、本体の電源が自動的にONになり、下の写真のような測定OK状態になります。
この状態になったらセンサーの先っぽの緑っぽいところで血液に触れると・・・

3・・2・・1・・とカウントダウンしたのち、測定結果を表示!

センサー切れてたのでしばらく測定していなかったのですが、食後2時間にしてはまあ、まとも・・・まともではないか、マシな結果で日々の努力が反映されているのかな!ってちょっとうれしくなりました!!
だって空腹時血糖値170mg/dLオーバーだったんだから!

まあ、夕食後に測ったので炭水化物はとってなかったんですけどね・・・でも旦那に内緒でチョコ食べたw
iHerbで買ったやつ。。。食べてみたくてがまんできなかったのようぅぅ。
チョコの詳しいレビューはまたいつかしたいと思いますが、美味しゅうございました☆

ちなみに、今回は2回目の注文でセンサーを定期購入しましたが、初めての購入の方はセンサーさえ買えば、「血糖値測定器本体」「穿刺器」「ランセット針100本」「収納ポーチ」が自動的にセットになって届きまーす。

「測定は毎日続けることに意味がある」をモットーに毎朝の空腹時血糖値を測定していたのですが(お財布事情的に毎食前食後とか無理)センサーを切らせたことにより、ここ数日測れていなかったので、また明日から張り切って再開します!

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター 外崎 貢 より:

    今日は初めまして、私67歳の男性で私も妻も立派な糖尿病です妻は不摂生していないので多分遺伝性かもしれません。対する私は不摂生を絵に描いたように飲んだくれ生活をエンジョイしまくりで(ビール大好き)当然、健診は×でしたが痛くも痒くもない病気の知識ゼロ(怖いですね)、実は健診で初めて問診の時若い先生に強い口調で「貴方は糖尿病の疑いではなく立派な糖尿病です」時は63歳でギブアップして通院しましたが本で知る知識とお医者さんの治療にギャップがありすぎ医療費も?2年程前から自己コントロールしています、2ヶ月に一度だけ手帳をもってA1C値と食後の値だけお医者さんにと言うわけです。6.2と1時間後で180位です長々と恐縮ですが実はACONの測定器を最近買いまして今日300とゆう値が出てへーッヤバイ!と思いACON大丈夫?ってわけでサイト散策していたところpinokoさんのサイトにたどり着いたのであります。測定器について何かありましたら教えてください。pinokoさんも自己コントロールですか?

    • アバター pinoko より:

      外崎さん、はじめまして。
      私はまだ糖尿病を自覚して、血糖値の測定を始めてから4か月ほどのひよっこ、偉そうなことは何も言えないので参考程度に聞いてただきたいのですが、簡易測定器の誤差って±10%位は割と普通なんだそうですよ。
      300mg/dLというびっくり数値も、センサーの不良とかかもしれないですね。ちょっと調べてみたところ、これも割とあるみたいです。ACONに限らずね。
      そんな時は、少し時間をおいてからもう一度測ってみてはいかがでしょう。
      お手軽に手に入る測定器だからその分不安になることもあるかもしれませんが、あくまで目安と考えた方が精神衛生的にもよろしいかと思います(・∀・)
      外崎さんはしっかり病院での測定もされてるようですしね。
      糖尿病に関しては治療法が見つかっていない病気なので、いまのところ私は医者にかかる気はないのですが、A1C値の計測は自宅ではできないので、どうしたもんかと思っているところです。
      そのうち、病院で計測したら結果をご報告しますね!

  2. アバター ZORRAK より:

    私もエイコン社のセットを発注しました。(まだ来てません)
    200枚を4ヶ月毎で申し込みました。実は大学病院の内分泌内科に通っているので国産の血糖値測定器を貸与(永久的に貸与)されていて、センサと針は無償(のようです)でくれます。どうも病院側の「持ち出し」になってしまうらしくて、大人の事情なのか一度に30個入りを2箱までしかくれません。しかし患者側からするとセンサと針が同数だと運用上具合が悪いのです。血の出方が悪いなどで測定エラーになることもあり、センサーの数を多めにストックしておきたいのです。ですので最初の定期購入をセンサー200個にしておき、モノが来たら電話で100個に変更するつもりです。

    • アバター pinoko より:

      ZORRAKさん、こんにちは!

      病院に通うと血糖値測定器貸与してもらえるんですか!しかもセンサー無料でくれるとか、ステキですね。
      私のエイコン、エラーなんてなったことないのですが、ZORRAKさんがお使いの機種はちょいちょいあるんですか?
      性能が良いと、繊細になってエラーが出やすくなっちゃったりするのかな?←エイコンの性能が悪いと決めつけたような言い方w
      エイコン届いたら、国産の血糖値測定器との測定値の違いなど、比較して教えていただけると嬉しいです(`・ω・´)

  3. アバター ZORRAK より:

    >ZORRAKさんがお使いの機種はちょいちょいあるんですか?
    いえ、私が悪いんですよ。手の暖め方が悪かったり、充分に血が出なかったとき「大丈夫かなぁ」とセンサを当てて、やっぱり血が足りなかったときにエラーになります。こういうときは針は再使用します。
    私の穿刺器は「ジェントレット」というものですがこの後継機種の「ジェントレットII」は一回仕様した針の二度刺しができない仕組みになっているので、失敗すると「針」と「センサ」が両方おシャカになるそうです。多分毎回同じ針を使い回す恐ろしい人がいるからでしょうね。
    なお、針とセンサと血のついた脱脂綿は病院へ持って行って処分しています。

    • アバター pinoko より:

      ZORRAKさん、こんにちは!

      そういう意味のエラーだったのですねー。
      私も以前、血の出が悪いときに「いけるっしょ!」って測ったらまんまと血が足りなくてエラーになったことありましたわ。それ以後、血の出が悪いときはちゃんとやり直ししてます。センサーもったいない(貧乏性)

      穿刺器とセンサーが一体になったやつって、手間が少なくて便利そうだと思っていたのですが、血の出が悪かったときとか、センサーまでだめになっちゃうのはちょっと微妙ですねー。

  4. アバター 外崎 貢 より:

    前回はコメントありがとうございます。現在私はA1C値と尿中検査だけ内科医院で2ヶ月に一度確認し自己コントロール中で6.5~6.2でうろうろで尿蛋白–って感じですが私は大変不満足です、先生がおっしゃるには「何ん~~~~も異状なしアハハぁー」子供たちの風邪で忙しいでしょうが、(;´д`)トホホです・・痛くもない、痒くもないが合併症の怖い糖尿病!A1C、通常時血糖値、尿蛋白は(アルブミン値まで必要)このお医者さんは一番大事な腎障害に関わるアルブミン検査は「 い、ら、な、い」といわれました?
    思うに国と医者が重病人を増やしている??自己防衛、自己防衛ですかね❣

    • アバター pinoko より:

      外崎さん、こんにちは!

      糖尿病はほんと、痛くもかゆくもないから、危機感が・・・薄れまくってる私です。
      そして、考え方は人それぞれだとは思うのですが、お医者様はあまり役に立たないと思っている私です(・∀・)
      戦うのはお医者様ではなく、私たち自身ですしね、基本、自己防衛!

      血糖値や血圧などの基準となる数値って時々変更されてるんですよね。
      血糖値も数年前に基準値が引き下げられたそうで、当然糖尿病認定される人が増えた・・・っていうお話を何かの本で読みました!

  5. アバター 浜川尚子 より:

    初めまして。私も今日届きました。英語に青ざめましたが多分、設定されていると思います。早速定期購入を、ボッチ押しました。
    これで頑張って下がるといいですね。

    いきなりの書き込み、すいませんでした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。