実食後血糖値レポート■家系ラーメン(大桜)

スポンサーリンク
ad




ふりかえりー!

ラーメンを食べた後の血糖値測定は、今回が2回目です。
前回はとんこつ醤油ラーメンでしたが・・・って、家系もとんこつ醤油?なの?
でも、前回とは比べ物にならないくらい濃厚なスープでした。

前回の血糖値の推移はコチラ。

空腹時血糖値:107mg/dL
食後15分:148mg/dL
食後1時間:154mg/dL
食後2時間:133mg/dL

今回は、どのような結果になるのでしょうか。
測定器は持ち歩いていないので、帰宅してからの測定です。
なので、空腹時血糖値は100前後と思ってください・・・毎度申し訳。

そして、今更気づいたのですが、最初の測定値、ラーメン食べてから1時間近くたってます・・・30分後のつもりで測ったのですが・・・あああ、へっぽこですみません。

なので、一時間後からスタート!

はい、一時間後は127mg/dLです。

一時間後で127mg/dLって、私にしては低いです。

だって、体調にもよると思いますが、朝の空腹時血糖値で「今日高い…何で…マジ涙目…」っていう日がこのくらいの数値なのです。

前回のラーメンの時も、割と低めの数値でしたよね。
やっぱラーメン、大したことないんじゃね?w

では、一時間半後(測定時間が勘違いで30分ずれてるので変な時間に測ってる・・・w)

192mg/dLデス。

キタ――(゚∀゚)――!!
やっぱそれなりの数値になりますねw
でも、でも200mg/dLは超えていないもんね!(←その感覚間違ってる!)

そして、2時間半後163mg/dL

下がってきてくれてる。
ちょっと安心。
油が多いから、また、高血糖がだらだら長く続くのではないかとちょっと心配していたのですよ。

あーーーーーーーー!
163mg/dLって十分高血糖だった!!!

前回のラーメンの時の2時間値が133mg/dLなので、それと比較すると高いですね。
油多かったもんな。
油が多いと血糖値下がるまで時間がかかります(´・ω・`)

まとめー!

空腹時:たぶん100mg/dL前後
食後1時間:127mg/dL
食後1.5時間:192mg/dL
食後2.5時間:163mg/dL

私の記憶の限りだと、前回食べたラーメンは、そこまで濃厚じゃなかった。
今回の大桜はけっこう濃厚だったので、その辺の違いもあるのかしら。

ちなみにちなみに、ワタクシの老体に濃厚ラーメンはきつかったみたいで、帰宅後、胃もたれが続き、夜中2時過ぎに腹痛で目が覚め、おなかぴっぴでトイレにこもりましたw

濃いラーメンを食べると時々なるんですよね。
普段、胃腸はとっても強くこんなことはめったにないのですが…油かにんにくのせいだと思っています。

「ラーメン次郎」で店員さんに「残してもいいからね」と優しく言われても、余裕で一人前を食べ切り、それでもおなか壊すことなんてなかったのに。

これを書いているのは、翌日の夕方ですが、まだおなかちょっとぴっぴですw

なお、先日白米大盛りのご飯を食べた時の血糖値は200mg/dL超えたのですが、ラーメンは超えないですね。
麺の量なのかもしれませんが、私にとってラーメンはそこまで危険な食べ物じゃないと思い始めてます。

・・・192mg/dLだと、単にタイミングの問題で、もしかしたら200mg/dL超えてたりするのかな?w

まあ!こういう食事はね、時々ならいいと思う!
人生には潤いが必要です!!

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。