実食後血糖値レポート■やきそば

スポンサーリンク
ad




いざ、実食!

実食前:143mg/dL

実はこれ、起床時の血糖値なんですよ・・・
本当にここ最近の血糖値がおかしいです。下がらない。通常110mg/dL前後だったんですよ?まさかスイーツブッフェのせい?!・・・なわけないか。

あまりにもおかしいので、旦那ちゃまに「私、妊娠したかな…」って言ったら「ずいぶん前向きだねw」と返された。
いや、ありうるだろ!!ちなみに生理予定日は明日★

でも、ホルモンバランスの影響、という可能性はあるかもしれないですね。

で、スタートがこんな数値なので、ちょっと怖くて・・・カーボブロッカーを1カプセル飲んでから挑みました。

15分後:198mg/dL

がつっと上がったように見えますが、ベースが高かったんでね・・・上昇値は55mg/dLです。

1時間後:207mg/dL

15分後と9mg/dLしか変わらないですね。
カーボブロッカーの恩恵で消化。
糖質量から考えると、まあ、このくらいは行くかなと予想の範囲です。

2時間後:216mg/dL

2時間後でこの数値はちょっと・・・かなしい(´・ω・`)
通常、特別脂質が多い食事でない限り、2時間後には下がり始めているのですが、むしろ上がってるというね・・・

3時間後:168mg/dL

3時間後には下がっていました。
下がっていることを確認しないと、ちょっと心配な今日この頃です・・・

まとめ

摂取した糖質量としては、白米お茶碗一杯と大差ないので、200mg/dLそこそこかなと予想していましたが、だいたいそんな感じでした。

下がり始めるのが遅かったのが、私の体調のせいなのかどうかちょっとわからないのが申し訳ないです。

実食前:143mg/dL
15分後:198mg/dL
1時間後:207mg/dL
2時間後:216mg/dL
3時間後:168mg/dL

上昇値:73mg/dL

上昇値だけで見るとそんなに大きくないですね。
スタートが100mg/dLだったら、173mg/dLまで上がったことになるけど・・・血糖値はそう単純な計算ができるようなものではないですよね。

糖質1gで食後血糖値が約 3mg/dl上昇するといわれていますが、今回の焼きそばで言うと1食 54.2g×3mg/dl=219mg/dL上がることになるのですが・・・インスリンが働いてなければこれだけ上昇するっていう事なんですかね。

この計算よくわからない。

あーーーーーーーーーーーーっ!もうっ!
ちょっと日々の血糖値が高くて、テンション低めです。
こんなんじゃいかんいかん!!!
毎日をもっと楽しく、謳歌しなくっちゃ!!

シャトレーゼで買った大量のスイーツがもう無くなってしまったのでw、そのうちまた旦那ちゃ間に連れてってもらうんだ!!

それを楽しみに、明日も一日がんばるぞー!

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター hirorinn より:

    初めまして。突然のコメント失礼します。🙇

    私は糖尿病持ちです。ひょんなことから、ここを覗いてしまいました。😄

    他の人の血糖値、気になります。

    実食前:143mg/dL は 怖いです。チャレンジャーですネ。😅

    食後血糖値も凄いです。でも焼きそば美味しいですもんネ。

    • アバター pinoko より:

      hirorinnさんこんにちは!
      私、チャレンジャー!
      人生はチャレンジの連続です!!
      テヘ。

      家族がいるとあわせなきゃならん時もあるし、その家族が糖尿病への理解が薄いとなおさらね・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。