【DAYS】おから蒸しパンを作ってみたよ!

糖質制限するにあたって、主食(炭水化物)を抜いたら、何を食べてお腹を満たせばいいの?という私の疑問に、ツイッターで「おから蒸しパン」という答えをいただきました!

ありがとうございます(・∀・)

蒸しパンなんて作ったことないけど、クックパッドで調べて作ってみたよ。

まず、必要な材料を揃えなければいかんですな。

おから蒸しパンというくらいなので、おからが必要!

おからパウダーで作っていると聞いたのですが、近所のスーパーには売ってなかったので、生おからを購入。

膨らますためにベーキングパウダーが必要ですが、成分を見たら、デンプンがはいってたから重曹を使うことにしました。

2つとも100円以下です。

安っ!私、大満足です(*´ω`*)

そして、私の料理のセンスがないことを思い知ったのですが、最初に作ったおから蒸しパンは、見事に失敗しましたw

ベーキングパウダーを使うレシピを見て作ったのですが、ベーキングパウダー=重曹 と考えて分量調整しないで入れてしまったんです。

後から見た重曹を使うレシピでは、重曹ひとつまみって書いてあったのですが、ベーキングパウダーは小さじ1/3だったかな。

同じだけ入れたら苦い苦い!w

しかも、蒸しパンが緑色っぽい変な色になったw

しょんぼりしながら食べたよ(ノД`)・゚・。

でも、2回目に作ったのはなかなかの出来栄え!

じゃん!

普通に食べられる味(*´ω`*)

そして簡単!

おから100g

エリスリトール大さじ2

牛乳80cc

重曹ひとつまみ

卵1個

これらをまぜまぜして、レンジで6分ほどチンすれば完成!

簡単だし、これなら続けられそうな気がする!

プチからの脱却、スタンダード糖質制限、がんばってみるよー!

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad




コメント

  1. アバター すぱ郎 より:

    こんにちは。
    ダイエットを特集したTV番組で紹介されて以来、【おからパウダー】が品薄な状態が続いています。良さが認められたようで嬉しい反面、病気で糖質を気にする人達には厳しい日々です。ですがもし【おからパウダー】が復活したらご参考ください。https://cookpad.com/recipe/list/16745002 低糖のレパートリー広がります。
    自分も悪戦苦闘してますが(こっちはあまり参考になりませんが)(https://suparou386.blogspot.com/2018/09/1_29.html)お互い無理せず頑張りましょう!

    • アバター pinoko より:

      すぱ郎さんこんにちは!

      おからパウダー、品薄になっているなんて全然知りませんでした。
      ゲットできた私は、ラッキーだったのでしょうかね(・´з`・)
      教えていただいたレシピも参考に、おからで楽しく低糖質チャレンジ!!

      そして、すぱ郎さんてば、すぱ郎さんてば、挑戦状の方だったのですね!!
      うふふ。今後ともよろしゅうお願い申し上げます★

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。