【DAYS】龍角散のど飴が食べたいんです!

私の職場には「あめちゃんBOX」がありまして、ここにスタッフが持ち寄ったあめちゃん…キャンディ?がたーくさん入ってます。

みんな、気分転換に食べたり、喉がイガイガするときに食べたりしてます。

ときどき、キャラメルや寒天ゼリーが入っていることもあります。

目に入るとついつい、ひと粒お口にポイっと入れたくなるのですが、これ、危険です!

スポンサーリンク
ad




あめちゃんの糖質量

一般的なあめちゃんの糖質量ってどのくらいか、気にして見たことありますか?

スタッフのみんなに食べてもらおうと、ちょいちょい飴ちゃんを買ってくることがあって、都度、栄養成分表示は見るようにしてるのですか、だいたい、4〜5gあります。※買ってきても自分じゃほとんど食べないw

あめ玉ひとつくらいなら、と思うかもしれませんが、ひと粒で、角砂糖1個食べたのと同等で、ふた粒食べたら、リンツのチョコ、リンドールを1個食べたのと、さほど変わらない。

だったらリンドール食べたい!むしろお米の代わりにリンドール食べたい!w

まあ、リンドールは置いといて、皆さまも、喉がイガイガするときにお世話になることありません?龍角散のど飴。

私、喉の調子が悪く咳が出るときに龍角散のど飴食べると、かなりの確率で咳が治ります。なんなんでしょうね、この効き目!怖いくらいです。

ハーブというか、漢方みたいな独特の味ですが、私はすごく好きwクセになる味です(漢方薬の味も好きw)。でも結構甘いですよね。これも1粒で3.9gの糖質量があります。のど飴といえど、お砂糖しっかりはいってます!

喉の調子がわるいんですもの、1日に数粒食べちゃったりします…スティックタイプは10粒入りなので、半分食べたら、飴ちゃんだけで、約20gの糖質をとったことになります。

のど飴だし!ちょっとくらい仕方ないし、いいよね!なんて考えでパクパクお口に放り込んだら、1粒の糖質量が少なくても、チリも積もればなんとやらです!

アイスやチョコなら、ひとつで我慢!て思えるけど、飴ちゃんは…思わぬ刺客です!

でも、龍角散が食べたいの!

というのもですね、ここ数日喉の調子が良くなくて、龍角散のど飴食べたかったんだけど、栄養成分表示を見て、購入を見送ったのです…

龍角散のど飴には一応、ノンシュガータイプのブルーベリー味もあります。

これも美味しくて好きですが、喉に一番効果があると感じられるのは、定番の1枚目の写真の味なんですよねー

なんでだろう。

実はお砂糖が喉の諸症状に効いてるのかな?w

以前ひどい風邪をひいた時に、大袋の龍角散のど飴を一日中食べていたことがありますが、今考えると、恐怖しかないですねw

そういえば、糖尿病自覚前にグミにハマったこともあって、ポイフルってやつ、知ってます?これ⬇︎

毎日一箱食べてた…美味しいですよねー、もうしばらく食べてないけど。

最近は小袋のお菓子が流行ってるようで、コンビニに行くと色とりどりのパッケージが並んでて、ちょっとくらいならいいかなってつい手に取りたくなります。

しかも小袋のお菓子って、ちょっと可愛くないですか?女子っぽくないですか?

でも糖尿病の私は気になる。女子力(?)うんぬんの前に、糖質量!

…やばっ!ポイフル一箱の糖質量43.7gだって!これ食べたら、きっと200mg/dl超えるよっ?無理無理無理ー!

ちょっと口さみしい時に食べたくなる、飴玉やグミ。

ちょっとくらいくらいダイジョーブ♪なんて思っても、ちょっとじゃ済まなくて、結局1日で一袋食べ切っちゃったりするから、買わない…ように…するね…

龍角散のど飴食べたいよーっ!喉のためっていうか、むしろ味わいたいんだけど!

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。