実食後血糖値レポート■天ぷら蕎麦

糖尿病を自覚してから、うどんを食べていません。
もともとうどんは大好きな私。
無性にうどんが食べたくなり「ついでにレポート書けば食べてもいい理由になる!」と、自分の中で正当化してw旦那ちゃまに「明日うどん食べに行こう!」と宣言をし、当日わくわくして帰宅すると、お休みだった旦那ちゃまから無情の一言。

あの店つぶれてたよ(・∀・)

はい、お気に入りのお店がつぶれて無くなっていました。・゚・(ノД`)・゚・。
うちの近場にはうどん屋さんがなくてですね・・・行き場のないうどん欲は蕎麦に向けることにいたしました!

徒歩圏内にある蕎麦屋の中でも一番安いところに向かい、年越し蕎麦以来の蕎麦を堪能させていただきました。
このあとに、あんな恐怖が待っているとも知らず・・・w

スポンサーリンク
ad




いまさらですが、お蕎麦ってどんな食べ物?

ウィキペディアさんに聞いてみました。

「蕎麦粉」、「つなぎ」、「水」を用いて作られる(製法は蕎麦粉を参照)。つなぎを用いないこともあり、風味付けの材料を加えることもある。つなぎ(結着剤)は一般的には小麦粉が用いられ、小麦粉に対する蕎麦粉の配合割合によって名称が変わる。他につなぎとして使用されるものは鶏卵(卵切り蕎麦と称する)、長芋山芋布海苔へぎそばと称する)、こんにゃくオヤマボクチなどがあり、それらを加えることで独特の食感やコシが発生する。

ゆでたお蕎麦の糖質量は約43gだそうです。
GI値が46(白米は76)と低いとはいえ、
所詮、炭水化物。
糖質の塊です!!
お蕎麦ならOKなんて、大きな間違いですよ!!
私がこの後実証しますから!!!!

食べたお蕎麦はコチラ!

見てわかります?
お蕎麦の量が多いんです。
標準で320gですって。
標準の1食180gの約1.7倍、糖質は73.1g・・・

でもね、でもね、イカ天とかき揚げをトッピングしても600円でおつりがくるこのお手軽さ。
天ぷらはさっくさくで激ウマ!
お蕎麦は小麦粉の量が多そうな食べやすさでしたよw

ちなみに、お蕎麦単体で食べるよりもタンパク質系の揚げ物や、わかめとかをトッピングしたほうが血糖値の上昇はマシになるそうです。

では、次のページで幸せの後の血糖値測定とまいりましょうか。

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター ゆーみん より:

    初めまして!

    ランキングからお邪魔しました^^
    お蕎麦の血糖値ってそんなに高いのですね!うどんも食べられないのは辛いですね。
    やっぱりおそうめんとかも同じなのでしょうか?
    夏にツルツルとのど越しが良いもの食べられるといいですね!

    応援してます。
    またお邪魔しますね♪

    • アバター pinoko より:

      ゆーみんさん、いらっしゃいませ!

      お蕎麦もうどんも、おそうめんも、冷やし中華も、パスタも、みーんな小麦粉からできている!お蕎麦は蕎麦粉か。
      こ奴らはすべて炭水化物、糖質です。
      私の血糖値をギュン!ってあげるにっくき奴らです・・・

      夏は冷やし中華食べたいな~
      ちょっと、今度食べて計測してみますね。
      普通に一人前なら、今回のお蕎麦ほどひどいことにはならないと・・・祈る!

      更新も、レスも遅いですが、また遊びに来てくださるとうれしいです★

  2. アバター 外崎 貢 より:

    今日は、いつものレポートため息出る思いです、確か私し40歳のころはもう糖尿病だったのでしょうが痛くも痒くもなく症状まるでなし、成人病とか(肥満系の方)言ってたと思うのですが、自分は肥満ではないし縁のない病気と気にもしていなく朝ご飯は最寄り駅で「天ぷらそばネギ多めとお稲荷さん二個」が定番(カツオだしと甘めのお稲荷さんで満足でした)予想ですが食後血糖値が200~300では?長い年数でした、その頃からすでに「へたっぴインスリン」だったのでしょう?ただ偶然にも仕事柄1日1万歩位歩いていたのです(^_^;)今思えばこの偶然と偶然が重なって生かされていました。知識の無さ=お国の政策遅れもあるのかなぁー、6人に1人位の割合いらしいです、風が吹けば桶屋がもうかる式になってはいけないですね‼

    • アバター pinoko より:

      外崎さんこんばんは!

      6人に1人!こわいですねー
      「天ぷらそばネギ多めとお稲荷さん二個」みたいな、手軽でお安くて美味しい食事ってどうしても炭水化物が主体になりますよね。
      牛丼などのドン物、ラーメンもしかり。
      お安く手軽にお腹を満たすのは、炭水化物ですが、炭水化物ばっかり食べてたら血糖値が上がる恐怖!
      そんな理由で、低所得層の糖尿病発症率が高いと聞いたことがあります…切ない(ノД`)・゚・。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。