パンケーキ+ギムネマの敗因を考えてみた。

スポンサーリンク
ad




ギムネマはどんな働きをするのか、おさらい。

インド原産のハーブで糖を破壊し、腸での吸収を抑制する働きがあり、血糖値の上昇を防いでくれる。
食事の20分くらい前に摂取すると、ギムネマの『糖質の吸収を抑制する効果』を最大限に発揮する。

一般的には上のように言われているギムネマの効果ですが、調べた限りだと、どうやら、「糖類の分解を邪魔する」というのがメインの効果のようです。

ギムネマによって糖質の分解が邪魔され、分解スピードが穏やかになれば、消化吸収に時間がかかります。

身体に吸収されるのは単糖類、ブドウ糖に分解されてからなので、ブドウ糖になるまでに時間がかかれば、身体に取り込めるブドウ糖は少しずつになり、急激な血糖値の上昇が抑えられるんでしょうね。たぶん。←

糖尿病の薬として利用されていた歴史もあるギムネマなので、まったく効果がないなんてことはないと思いますが、劇的な効果は期待できないことを思い知りました。
・・・薬じゃないんだし、当たり前だよねw

ちなみに、マルチビタンミン&ミネラルのススメで鉄分の摂りすぎは2型糖尿病のリスクがあるとお話ししましたが、ギムネマには鉄分の吸収を阻害する効果もあるようなので、ギムネマの日常的な摂取を考えている方は、鉄分入りのマルチビタミン&ミネラルでいいかもしれないですね。

まとめ

パンケーキの実食レポート、せっかくなので、もう1度結果を掲載しますねw

ギムネマなしの結果。
15分後の血糖値:172mg/dL
1時間後の血糖値:267mg/dL

ギムネマ有の結果。
15分後の血糖値:223mg/dL
1時間後の血糖値:262mg/dL

結局、敗因は、メイプルシロップかけ過ぎってことだと思いますww
絶対ギムネマ有の時のほうが、安心してメイプルシロップの量多くなってたもん!

ちなみにメイプルシロップの栄養素はこれね。
62%がスクロースで、3%がフルクトース。
スクロースってなんでしたっけ?
2糖類、砂糖です。

15分後の驚愕の血糖値をたたき出した理由は、砂糖が速攻で分解吸収された結果なのだと思います…

いやあ、いい勉強になった!!

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。